2007-09



2007.09.28(土)スイム45分(温水プール)、28(金)RUN30分、27(木)ビリー腹

2007.09.28(土)スイム45分(温水プール)、28(金)RUN30分、27(木)ビリー腹筋編30分程度 

27・28:膝の養生と残業もあり負担のない程度の運動にとどめた。

28日(土):成人水泳も無かったので今日はスイムにする。朝からチョット肌寒いくらいの涼しさ
だったので今日は温水プールにした。さすがにこの気温になるとプールもスキスキ状態で思う存分
泳げた。例のスイムリズムは自分のいいリズムに戻して泳ぐことにした。ハイエルボとプッシュの方向に
気をつけ力泳?する。

後今日は雨が降らなきゃ軽くバイク、イキタナー!!


2007.09.26(水) RUN 3km? 20分程度 (グランド) +ビリー腹筋編10分程度

2007.09.26(水) RUN 3km? 20分程度 (グランド) +ビリー腹筋編10分程度

だめだー! 膝がやばい! 今日は無理せず帰宅。いつもであれば成人水泳で泳いでいた
のだが夏季が終了し今日はおやすみ。でも泳ぎに行けばよかったかなー?

実を言うと山は一人で行くのが一番と思っている。テントの中でゆっくり静に時間が過ぎていく
のが好きだし。そして自分のペースで好きなように歩いて好きな景色をゆっくりカメラに収めたり
と・・・とはいうものの一人ではいけないかみさんの為ガイドがてら一緒に歩いてます。
秋の1泊はかみさんの装備が不十分なのでいつもひとりで楽しんでますが今回は足の調子
しだいで日帰りにするかもしれません。と言うことで8日のフェスタとボラOKなのでHさんにメール
しときます。

たこちゃんちもトラという共通の趣味があるし子供もトラでもやり始めたら常に家族ぐるみで
行動!子供から手が離れてもトラつながりで十分楽しめそうそうな夫婦に見えますよ。

これまでのスイムのテンポはとてもどらえもんにはほど遠くプッシュが長くなってるようだ。
直接ではなかったが先生がスピードが落ちる前にプルと言う話から片手スイムなどからテンポを
あげるようにしら足のタイミングがあわなくなり・・・どうも調子が出ない。
ぼちぼち練習しときます。


 



2007.09.22(日)バイク 10km+6km 20分+15分 (堤防往復10kコース)

2007.09.22(日)バイク 10km+6km 20分+15分 (堤防往復10kコース)
23日(月)スイム70分(県営水泳場) 24日(火) RUN7km程度(グランド45分)

22日(日) 朝の新聞に20年間毎朝35km?バイクで走り続けているおじいさんが掲載されて
いた。すぐ刺激を受ける自分はすぐバイクに乗ってしまった。しかし一往復で調子悪!今日は
あっさりトレを諦め終了!!

23日(月)朝からパットしない天気ではあったがかみさんコールでどこか行くか!と9:00頃から
山梨側から安部峠を目指し梅ヶ島の滝めぐりをして”うつろぎ”でそばを食べ帰宅する。
途中芝川から上稲子付近ではバイク3台そして梅ヶ島から静岡方面でもバイクトレのGrに遭遇!
なぜかバイクに目がいくのは最近の常となった。(ちなみにかみさんも)

14:30頃帰宅し一気に昼寝。16:00頃起き出し県水泳場へ向う。膝もいまいちなのでスイムしか
なくなった。約1時間ほど泳ぎ・・・・チョット疲れた!
今スイムはチョット泳ぎ方に悩んでいる。テンポよく泳ごうとするがどうもリズムが取れない。
3年間の泳ぎのリズムと癖は治らないのかなー?

10月8日フェスタの件は6・7日を毎年恒例山行の日にしているので微妙な8日なのですが
(去年は1泊のはずが吹雪で2泊)何とかボラ込みで参加の方向で明日調整正式連絡します。
たこちゃんのところでOK?



22日(土) 天候:晴れ バイク 40km+6km 80分+15分 (堤防往復10kコース)

2007.09.19(水) 成人水泳+スイム30分(県営水泳場) 20(木)完全休養 21(金)RUN45分
22日(土) 天候:晴れ バイク 40km+6km 80分+15分 (堤防往復10kコース)

19日(水) 成人水泳夏季最終日の目玉と感じた練習は、片方の手を体側においての片手
クロールを3ストローク右・左を交互に行うトレ。なかなか息継ぎも出来ず悪戦苦闘のトレではあっ
たがその後泳いだら何か?何かが違っていた。この違いは今一度自主練で確認しようと
思うが交互のバランス・リズム?が違っていたように感じた。

成人水泳は夏季同様秋季も何か得られるような感じがして引き続き申し込んでしまった。

20(火)は飲み方完全休養・・・本当は飲む前に走りたかったが仕事のキレが悪かった。

21日(金)若干左膝に違和感があり悩みながらグランドを走り出す。完全休養の後だっ
たせいか以前にもあった軽い・心地よいピッチの走りが出来ている。またビリーを腹筋編
の効果かカ腹筋を自然に意識しながら走れていた。
ただ膝を気にしながらの走りなのでなんとも。それでも45分ほど走れたのでまずまずかな。

22日(土)いつものように午前中にバイクでもと思っていたが墓参りにいく事にした。今日は
暑かった、合計6箇所の墓地を回ったが汗だくだった。でも珍しく娘も同行してくれたので疲
れも半減。と言うことでバイクは16:00頃から堤防へ向う。目標は日没までと決めた(40~50km)
風はあまり気になるほどは無く30~35km/hrで走る。今日はフロントギアは小にし回転重視
とし85~90rpm目標でまわす。  途中RUN中のトラ師匠のたこちゃんに遭遇する。
見苦しい体型を見せてしまったが久しぶりに借主に見てもらえたバイクも嬉しいのか軽快に
走ってくれた。 ・・・そうだキウイまだ申し込んでないや。申し込まなきゃ
たこちゃんも色々と大変そうで、状況しだいになりそうだ。
自分も膝がいまいちなのでバイク・スイム中心で調整するか。

10月8日のスポーツフェスティバル(スイム1000m+Run5000m)出たい!けどなー特に
スイム1000m経験したい。今膝も気になるのでrunのほうが不安?かな。
まだどうするか決めてない。今しばらく検討!!

2007.09.17(月)曇り時々雨 スイム45分(温水プール) 18(火)ビリー腹筋編

2007.09.17(月)曇り時々雨 スイム45分(温水プール) 18(火)ビリー腹筋編

17日は朝6時からちびっ子トラのボラに参加した。時々雨が降るあいにくの天候でしたが
怪我の無いよう、トラブルの無いようにと手に豆を作りながら?頑張りはじめてのボラはとりあえず
無事終わることが出来ました。仕事は道路路面清掃からバイク移動、バイクチェック、後片付けとやはり
裏方さんは大変な仕事をしてるのを痛感しました。選手で参加が一番楽かもしれない・・・これで
役員や関係者に色々不平不満を言うやつがいるけどとんでもないよね。意見は言っても文句は言うな!とつくづく思う。FTC頑張ってるなーとも思いその頑張りに感心もしました。

一番うれしかった事、バイクチェック時にシールをハンドルに貼るその瞬間、子供が頑張っている
ハァッ!ハァッ!という荒い息遣いを身近に聞き思わず頑張れの声をかけてしまう。
みんな我が子のように思えてしまい久しぶりに気合が入ってしまった。
楽しかったです。
会社関係でも滋賀県からの遠方参加者(実家が富士走友会仲間)や担当工場の親子などと
もばったり会って話が盛り上がり+アルファーありました。

昼食反省会の後実は温水プールで泳いできました。もう一週間間以上泳いでおらず前日からそのつもりでリュックに準備し絶対泳ぐつもりでした。
泳いだ後は大渕にいたかみさんに迎えに来てもらい彼岸が近いので墓掃除をし恒例行事。
打ち上げ不参加で申し訳なし・・・残念!

今日18日(火)は膝の調子もありrunを休み、ビリー腹筋編(完璧にはとてもハードで出来ないが)
で汗を流す。効果はといえばある事を信じてやってます。実際しまったような?自分のまわ
りでもやってるという人大勢聞きますが効果はあるという人もいれば見た目あまり変わってない
ような・・・でも本気でやれば・やりきれば絶対効果ありそうです。

30日に竜洋のボラ聞かれました。勉強がてら行こうかな?
FTC入会も聞かれこれも今後のトレもあるからはっちゃおうかな?


 

2007.09.16(日)曇り時々雨 RUN10km 60分 (西湖10kコース) ビリーno.4、3(1/2)

2007.09.16(日)曇り時々雨 RUN10km 60分 (西湖10kコース) ビリーno.4、3(1/2)

今日はプールに行きたいところだったが色々と都合があり手っ取り早く腹回りを絞めるのは
ビリーしかないとの結論からNO.4と腹筋編1/2?程度を10:00頃から開始、あせびっしょ!
となる。・・・効きそうな気配、でも今晩も飲んでしまった。

ビリーの後と言うか最中に西湖に走りに行こう!とのかみさんからの提案。明日の事もあるので
行こう!とうことになった。西湖は今年に入って3回目?かな?。いつものこうもり穴の駐車場に
車を止め出発。雨が若干降っていたが気にもせず走る出す。走っている最中にアケビを発見する
そこは我慢できずかみさんと収穫大作戦合計8ヶをとる。持って走るわけにも行かずちょっとしたところに隠し返りに車で回収することにした。

走りの方は相変わらず膝が・・・それでも付き合いrun10km完走!
帰りにはいつもであれば温泉につかって帰るのだ3連休の中日で駐車場は満車状態に諦め帰ることにした。
明日ははやいぞ! もう寝なきゃ!


 

2007.09.15(土) 晴れ(風は回っている感じ) バイク 60+6km 120+15分

2007.09.15(土) 晴れ(風は回っている感じ) バイク 60+6km 120+15分 (堤防往復10kコース)

今日は午前中珍しく休出になってしまい会社へ出かける。まあ3連休初日とはいえ朝は雨で諦めのつく天気でよかった? 昼に自宅へ帰ると朝とは打って変わっての好天、暑さ厳しくバイクも考えたがはもう少し遅い時間にすることにする。

木曜日から3日間高松へ出張に出かけていたのでRUNオンリーとなり膝に違和感発生。今日はどうしてもバイクかスイムと考えていたがかみさんに車を取られたので必然的にバイクとなった。15:00頃
出かけ今日は先週より+10km、60kmが目標。しかし足が重い調子はいまいちながら何とか
10km/20分を維持し完走は出来た。

今日は風が回っていてなかなか35km/hr以上にスピードを上げる事が出来ず、
ほぼ30~35km/hr回転も80~85がやっとの感じだった
計算が合わないがスタート地点から25m?ほどオーバーランしUターン・給水ゾーンがあるためのロス?


(木)(金)高松では5:30起床でホテルからフェリー乗り場のある方面に走り出しガラスで出来た
赤灯台(夜は赤く全体が光り綺麗に浮き上がるいる)を目指し50分前後のRUNをこなす。
7km程度かな?
二日走ったが膝が調子悪くなってきた。どうもrunを繰り返すときてしまう感じだ。

17日はチビトラ大会(キッズ)が富士ハイツ周辺であるということでボランティア募集を知った。
何か手伝える事があればと申し込むみ6:00から参加することになった。


子供の走りが楽しみ!!

2007.09.11(火) 晴れ? OPENバレーボール 3set2:1で勝つ

2007.09.11(火) 晴れ? OPENバレーボール 3set2:1で勝つ +run1.5km

今日はOPENバレー対AECで接戦の末勝利!!最後はオレの自慢の第2サーブで決めた!
とはいうものの昔の現役と違ってばねもないしアタック打ってもネットに触りながら入るか
引っかかる。年とともにバネハ無くなる。今はジャンプしたくない!?のが本音。
怪我したくないもん。
来年くらいだと大分トラトレで鍛えているから飛べるかも?

静岡新聞にチビトラの講習会?がftc主催?とかで載っていた。そうか旦那さんさぞかし忙しい
毎日だったのではまあ、今度の日曜日?が本番だからこれからかなのかな?
手伝いをと思ったけど我が家のスケジュールを握っているかみさん次第で・・
・のぞいてみるかな。


2007.09.09(日)/10(月) 晴れ/曇り RUN 10km/8km 60分/60分 (堤防往復)

2007.09.09(日)/10(月) 晴れ/曇り RUN 10km/8km 60分/60分 (堤防往復)

(日)近所のランナーogrさんが今日も朝早くからマラソントレに出かけるのを見かけてしまった。
同じ走友会メンバーの頑張りに刺激を受けRUNに出かけた。
堤防利用なので当然バイクで走ったそのままの10km。時速30・40kmが翌日は10km
それでもいい汗流れるから気持ちがいい。堤防で受ける風も一時の熱風から心地よい
軽い風になりつつあるのがわかった。

よくよく足の日焼けをみてみると面白ことがわかった。バイクの後足を見たら膝が見事にやけ
バイクパンツの2段模様と思いきや実は3段、なんと膝は焼けているが脛から下はまったく
焼けてない。あげくに今日はハーフパンツで走ったので4段やけ。なントモ面白い焼け方発見だ。

さて今日!!まったく走れない何とか8km程度は走ったが歩くような・・・・膝もいまいちだし
金曜日のあの軽快さはどこへやらでした。まあこういうときもあるか。

明日はバレー、12日午後~14日まで四国香川(高松)出張、現地でせめて走れる
準備はしていこう!と言うことで残念ながら成人水泳は欠席!泳げなくて残念!

2007.09.08(土) 曇り(西よりの風) バイク 50+6km 100+15分 

手作りメンテ台


2007.09.08(土) 曇り(西よりの風) バイク 50+6km 100+15分 (堤防往復10kコース)

土曜日の今日は体を絞めるため?
目標距離は40km以上(心は50km)とする。

いつもの水はやめ途中の自販機でポカリをボトルにいれロングにそなえて移動。
いつものスタート地点に近づいたなだらかな下り坂のところで2車のロードランナー
に挨拶された。すぐ返したがはじめて声を挨拶されびっくりした。バイクの仲間
意識?なのかな?

風向きは堤防上静岡側から若干海側からの風だ。よってトイレ付近のスタートは若干
向かい風でそれでも若干ののぼりを30km/hrはしる。意外と調子はよさそうだ。
左にカーブして後方海側より風を受け35~45km/r(80~85rpm)で折り返し点まで飛ばす?
fギア・・・大使用

帰りは逆に向かい風28~30km(85~90?rpm)ここで例のエアロフォームを試す。やはり
2・3kmの速度UPが可能だ。今日は向かい風で安全な直線コースで何度かトレ実施。

時間的には往復10kmで約20分平均で30km/hrで5本・50km完走!!

意外と今日は走れたような気がする。40km付近では前を走っていたバイクが長距離を
走った帰りか疲れた感じで走っていたので抜いていったらピッタリ後ろにつかれた。が調子が
良かったので少しの距離ではあったが40km/rでひっぱってあげたら・・折り返し手前で
離れ”ありがとうございました!!  ”なんか・・・うれしくなった!

上の画像は手作りメンテ台に乗った”たこっち車”、メンテしているうちふと思いつき
大雨のときに流れてきた流木を使いこんなもの作ってみました。
画像クリックすると拡大します。手作り感が良くわかるかも。大した物ではないが・・。

日曜日に行われているftcのトレ参加はもう少し自力で力をつけてからにします。
こんな状態で迷惑かけても申し訳ないし・・・そのうちこちらからお願いするつもりです。
その時はよろしく!

それから、トラ雑誌はやはり借用としと来ます。いつ返すかわわかりませんが。

2007.09.07(月) 晴れ RUN 7km 40分 (グランド)

2007.09.07(月) 晴れ RUN 7km? 40分 (グランド)

日が短くなりました。
18:00過ぎから走り始めましたがすぐに薄暗くなり夏が去り秋が近づいているのが判ります。

調子の方と言えば走り始めはいつもの感じでぼちぼちでしたが徐々に軽快なリズムに
・・・昔懐かしいあのリズム。ホント気のせいかもしれないけど、シューズがレース用だったかもし
れないけど、完全休養の翌日だったからかもしれないけど
足が良く上がったしそのリズムがここち良かった。(これで60分行けると本物なんだけどな。)

これはやはりバイク効果と自分は信じている。
腰・臀部を使った腿の引き上げがRUN時の筋力や股関節の柔軟性なんかに効いている
のではないだろうか。信じるものは救われる・・では無いが、
何とか元気な走りを取り戻したいものだ。(膝はいまいち)

これからもやはり膝の影響を考えRUNを押さえてバイク走り込み中心と行きたいけど夕方
はすぐ暗くなるし朝しかないのかな・・・それとも土日休日中心で乗りまくる?
借りてるトラの本に経験談や練習談みたいなのも色々載っているので研究してみよう!

2007.09.05(水)/06(木)  成人水泳+35分/台風9号完全休養

2007.09.05(水)/06(木)  成人水泳+35分/台風9号完全休養

(水)は成人水泳、テーマは2軸水泳とは言って無かったが2本のレールを意識し
肘を折りリラックスした手の出し方と沈まないリズムの習得だ。がなかなか・・・
先生がお手本として斉藤さん?を褒めていた。
頭の位置が高く背中も見え浮いてますねーと
トラの人だったかな?トラの人は上のクラスだと思ったけどターンなんかもうまい!

最後5分ほどヘッドアップをやってくれた。前回は結構クロス気味に手を出すように
言われたが今回は2軸泳法にちかい出し方だった。


この日は50mプールを半分にして片方は深さが1.2m?と2m終わったあとみんなで
2mに挑戦してきた。なんか懐かしの海をを感じ楽しんできた。当然ヘッドアップトレを実施

(木)は台風9号の影響が激しかったので完全休養、腹筋50回程度にした。


キウイはyu-の出来次第か・・・ 締め切りは10/5になってました。
インタネットは?・・・走れるといいね。


土曜はバイク走り込みで絞めに?・・・狙ってます。
当然100kmなんかは無理ですが40km以上は?

2007.09.03(月)/04(火)  バレーボール&腹筋/残業で遅くなり

2007.09.03(月)/04(火)  バレーボール&腹筋/残業で遅くなり会社からrun約2km

(月)はバイク40kmが効いたのか疲労が出て体がだるい。昼休みに寝ても
スッキリせず午後は睡魔との闘いだったどうも効いている。
バド練習日だったが腱鞘炎もありバレーボールのトレと腹筋でわき腹対策をした。


(火)今日は工場の休転作業で遅くなり、とりあえず自宅まで2kmアルカナ?
走って帰りリサイクル剪定枝を明日の回収の準備で18番に出す。
何とか今日も腹筋?回寝るまでにやっとこ。

明日は成人水泳・・・楽しみだ!!

2007.09.02(日) 晴れ RUN 9km 50分 (堤防往復)

2007.09.02(日) 晴れ RUN 9km 50分 (堤防往復)

家の周りの植木が伸びすぎうっとおしいかったので伐採?作業をする。暑い中
リサイクルの為規定のサイズにまとめる。
そして二日たこったバイクメンテを入念にする。そんなこんだで昼飯は13:30頃になる
ちょっと休憩し・・・昼寝してしまった。起きたのが15:00過ぎ着替えて堤防へ向う。

調子はまずまず最近にしては意外と軽い・・・それでも5分30/キロなかなかスピードは
がでないなー。しかしこの時間走るといい汗が出る夏用長袖もぐっしょりになった。

今日気がついたが左足首アキレス腱部にぽっこり出来ていたふくらみ
(若干痛みがあった)がなぜか消えていた。これはバイクトレの成果かな?

2007.09.01(土) 曇り バイク 40km 80分 (堤防往復)

2007.09.01(土) 曇り(東強風) バイク 40km 80分 (堤防往復)

昨日のバイクランナーの影響?ではないが今日は乗ることに決めていた。
目標距離は40km。
 
地区の防災訓練の後、気になっていた登山靴の手入れをする。
その後給水ボトルに水をいれ出発。
ポリプラの煙突の煙が水平に流されている。風が強そうだ。

堤防上は予想通り風が強い。いきなり追い風で40~45km/rに加速
出来る。しかし向かい風では25kmをなんとか維持するのがやっと。
時間で見ると追い風方向:8分前後
向かい風方向:12~13分

あまりに風が強かったのでたこちゃんからは最初はやらない方がいい
と言われていたハンドルセンターフレームに肘掛走行を試してみたくなる。

35kmの向かい風方向での折り返し手前でやってみると回転数が
すうと上がった。
いつものフォームは相当風の(空気)抵抗を受けて走っているのがわかった。
ただこのフォームで走る自身は無い。やはり若干ふら付きがあり怖い
ので今はしっかり抵抗を受け足とペダリングを鍛える事にした。

と考えていたがダウン時1kmほど練習、空気抵抗を減らして走れるのは魅力がある。
徐々に慣れて行こう!

向かい風でもがいているうちにもうひとつ気がついたのが足を引き上げる
力をいれるところが違っていたようだ?ペダルにおいた足に意識して引き上げ
ていたが・・・どうも腿上げの要領と解釈した?

金曜日にふじかわキウイマラソンの案内書が来てました。
11/18 です。キウイいただきに行きましょう!
自分は例年通り10kmにします。

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

