2007-10



2007.10.31(水) 成人水泳70分+40分 県水泳場

2007.10.31(水) 成人水泳70分+40分 県水泳場

今日は成人水泳の日。仕事をいつもより早めに(残業規制?)切り上げて水泳場に向う
18:00前には到着、泳ぎ始めが18:15過ぎちょっと時間がありすぎるが休みやすみ泳ぐ
ことにした。今、県営は全コース25mコースで成人水泳の前20分は水深2mの方で深さを感じ
つつ泳ぐことにした。何か深い方が泳ぎ易い感じだ。しかしチョットばてたかな?10分前
には体力回復にウォークにする。

今日のメニューは、スカーリング(ビート板足に挟み前後、手の位置3種)、ビート板片手に
横泳ぎ、水中クロール2種、ビート板使いバタ足イージーハード、最後に25mイージーハード
の組み合わせ200m位

正直疲れた。最後のハードは大分波に乗った感じがしたが前の人との差が5s差の為
詰まってスロー・・・ハードの繰り返し、まあ体力的には楽でいいが間10s位だと
いいんだけどな。今上半身が張っているのが判る位の疲労。でも心地よいなー!
右手は克服?まだまだ後半はいい感じになるが泳ぎ始めいまいち。頑張ろう。

しかしたこちゃん月一でいきなり2000mですか、まだ行きたそうだからやっぱレベル
違うよ。スピードも違うだろうし、クイックターンとかするのかな?
一度は見学させてもらいたものです。
A1は空いているんですか?確か旦那様がA1で泳いでますよね。
会社の補助があるのでA1でもいいのですがなぜか温水プールに行っちゃいます。


2007.10.30(火) RUN 30分 ほどほどペースで


2007.10.30(火) RUN 30分 ほどほどペースで

今日は久し振りのrunだ。
膝は気になるがほどほどペースで走り出し30分まずまずの走り。
膝違和感のある割りは走れた感じがする。

富士駅伝は故障者多数で苦肉の長老?松sさん出場となった模様。
松sさん本人はあまりレースには出たくないようだがはっきり言って今
一番走りがいいのは松sさんだと思う。もう64歳?のはずだが。
最悪自分もとは思っているのだが・・・・。

先日の土曜日だったか、バリューへかみさんと買い物に行くとドラえもんの歌が
聞こえてきた。おおーこのペースか、とリズムをとるが相当早!!
むりだなと思いつつたこちゃんの力量が判る感じがした。


明日は成人水泳、最後の50mハードにかけたい。


2007.10.28(月) 今日はバドトレ

2007.10.28(月) 今日はバドトレ

約一ヶ月ぶりにバド参加。言いだしっぺ企画担当のためやめるわけにはいかない。
右手腕の腱鞘炎も若干の違和感があるものの痛みは膝にいっているのであまり足を
使わず汗を流してきた。参加者が少なく5人だったため基本をやった後交代で審判をし
約4試合ほどやったが楽しみながら汗を流すのはこれはいい。


明日はRUN選択しかない。30走にてっするか。

たこちゃん別ブログコメントありがとう。ほとんどコメント無いので思わず見逃してしまう
ところでした。また時々覗いてみてください。


 



2007.10.27(日) 山岳トレ? 雪の高見石から白駒池ハイク

2007.10.27(日) 山岳トレ? 雪の高見石から白駒池ハイク

今日はチョット休養し、山に飢えているかみさん(俺も?)を同行し軽く八ヶ岳にある
高見石・白駒池へ行ってきました。気になる膝もこの程度では大丈夫なようです。
キウイ走れるかなー?

http://blog.goo.ne.jp/dekazou7215/e/3400234c2243d0abe65fa100e7131691

たこちゃんはいいなー岩本のあの坂を走れるなんて羨ましい! 
風邪も大分よくなってきてるようでこれからあまりあげすぎないよう楽しんで?
(頑張っちゃうだろうケドね)参加すれば故障してないから結果はついてきそう。

成人水泳とりあえず上級者クラス?なのでFトラの方々も居られます。
斉藤さん、西村さん?、後二人?fトラの方々(顔と名前が一致しないけど)は
先頭grで下のクラスからの新参者は最後の方で先輩方の泳ぎを参考
にしながらやらしてもらってます。
なかなか会話をする時間も無くばたばたと始まりばたばたと終わってしまい挨拶程度です。

また色々教えてもらおうと思います。



2007.10.26(土) スイム 40+20分 (富士ハイツ温水プール)

2007.10.26(土) スイム 40+20分 (富士ハイツ温水プール)

今日は台風接近で雨模様、かみさん午前中会社へ行くとのことで送りながら
プールに行くことにした。昨日のスイムの疲れが若干あったが課題の右手の復習
をしつつ一気にものにしたいと言う狙いもあり行くことにした。
行く前にランナーズのHPからスイムのビデオをチェック参考にした。

主メニューは 10分泳 3本、イージハード 25m、往復3本 ゆっくりヘッドアップ25m3本

最後の10分泳の感触は右手克服の感あり?・・・次の成人水泳がポイントとなりそうだ

2連荘のスイムで疲れ今上半身が苦しい感じだが何かつかんだ気持ちもあり半減

2007.10.26(金) スイム 50分 (富士ハイツ温水プール)

2007.10.26(金) スイム 50分 (富士ハイツ温水プール)

今日は雨。昨日膝痛を感じづ調子よく?走ってしまった影響か歩いていてもちょっと
違和感大。

夕食は自分ひとりの予定なのでプールに行くことにした。トレポイントは右手の入水チェック
肘立て。金曜日と言うこともあるのかこの時間(18:30~19:40休憩10分)泳ぐ人は少なく
思う存分泳ぐことが出来た。

メニューは20分泳、25mイージー・ハード*往復8本、10分泳、+α

最後の10分泳で右手手のひら強制を水面に手の平を水平に打ちつけチョット音
(パーン)が出るようなる様な感じでやってみる。・・・これでいいのかどうかは疑問だが
次の成人水泳で使ってみたい。

肘たても考え始めると・・・・ただ今のところリズムは崩れることはなくなってきた。
目標はどらえもんリズム・・・まだまだ間延びしたリズムのドラちゃんだ。

2007.10.25(木) RUN 30分 ほどほどペースで

2007.10.25(木) RUN 30分 ほどほどペースで

昨日のスイムの疲れが上半身に・・・・しかし、走りは膝の痛みもなく意外と走れた。
でも怖さがあるのでほどほどペースで走り、30分で終える事にした。

走りながらふと昨日の泳ぎの右手の動きを考える。手のひらが外を向く?若干肘を立てた
状態で外を回すように前に出すのだろうか?左は呼吸のタイミングで肘を上げるので目立
たないが右手は肘が上がらず回すようには動いてないかも?

と、走りながらイメージトレをしながら手を回す。知らない人がみたら何やってんの?
だろう!!

富士駅伝に走友会で2チームエントリーする事になったが、やはりメンバー不足最悪
走らねばならないかも? 今日ぐらいだと走れるかもしれないが後が恐怖だよなー!
今は補欠なので様子をみてでるか。


一瞬、たこちゃん助っ人出場?も考えたりして。

2007.10.24(水) 成人水泳(1:15) + 15分(約500m)

2007.10.24(水) 成人水泳(1:15) + 15分(約500m)

きょうは効いた! 仕事がずれ込み予定より遅く水泳場到着。さっそく泳ぎ始める
がチョッと疲れ気味で今一泳ぎに勢いが無い。

今日のトレはスカーリングとバタ足、ビート板を使っての25m強弱をつけてバタ足8本は効いた。
そしてスカーリング色々な種類を時間をかけやったがこれがまた効いているようで今腕が
上半身がだるー!

最後は25mダッシュ!のインターバル! 最近は意外と手が前に延びるようになった
気がする。ただ右手が入水時手のひらが外を向く癖があるらしく指導を受ける。
しかしながら右手の動きは以前に比べると肘が下がらずプルできてきたようにも思う。
まあ、自己評価ですが。

来週は・・・うまく仕事調整できないかなー泳ぎたい!


2007.10.22(月)、23(火) 昨日・今日とrun30分jog走+ビリー最終pr編


2007.10.22(月)、23(火) 昨日・今日とrun30分jog走+ビリー最終pr編

運動せずには居られない体質というかスポーツ症候群?膝がだめなのになぜか走らずに
居られない。極端な痛みはないのでついつい走ってしまう。
昨日今日は娘がビリーをやっているのでついでにお付き合いビリーで腹筋絞めだ!

先日のソフトの時、走友会のGTさんと立ち話。我が家の近くの走友会メンバーOGRさん
最近堤防をバイクで爆走しているらしい。年齢も定年前なのに走りもバイクも激走できる
体力はすごい。バイクは俺に刺激されたようだ。


久し振りのコメントありで嬉しかったです。 でもかぜっぴきで体調不良との事、会社でも咳をする
する人が多く最近の温度差に体調を崩しているようです。というか自分も最近下痢や吐き気
鼻詰まりありました。今はもう復活してますがお互い気をつけましょう!


バイクのローラーも良さそうですが予算と場所がね・・・・。
色々トレしているけど膝がへたってもバイクとスイムは長く付き合えそうです。

それではお互い体調整えキウイ楽しみたいですね。
明日はお楽しみ成人水泳・・・来週は仕事でいけそうに無いので思いっきり泳いでこよう!

2007.10.21(日) スイム 50分 (富士ハイツ温水プール)

2007.10.21(日) スイム 50分 (富士ハイツ温水プール)

いいお天気で山にでも行きたいところでしたが地区のソフト(急遽膝痛で欠場)応援もあり
今日は昼前にスイム。
今日は30分泳+ハード+イーズィー 合計50分
昨日の久し振りバイク30kmと今日のスイムで今からだはだるー!金曜日のビリーの腹筋
も効いている。

プール周辺は中学校の駅伝大会が行われていた。娘が中学校の頃追っかけで応援に
駆けずり回っていた頃が懐かしい・・・もう6・7年前になるのかなー。
来月は県大会のはずキウイマラソン大会と同じ日だったような気がする。

2007.10.20(土) バイク30+5km 90分 (堤防往復10kコース)

2007.10.20(土) バイク30+5km 90分 (堤防往復10kコース)

秋晴れになった今日、2週間ぶりのお休みに嬉しくなって6時に起きてしまった。
何をするわけでもないのだがついつい早起きしてしまう。
1日を長く?使おうと体が勝手に反応しているのだろうか?

膝の調子もあったのでスイムかバイクの選択肢、やはりここは久しぶりにバイクにした。
あわよくばスイム狙いも?

バイクは約一ヶ月ぶり、気温も大分涼しくなったので給水ボトル無しで出かけた。
膝への影響も考え80rpmfr:inを使い軽めにスタートする。切る風はすっかり涼しく
若干冠雪した富士山や駿河湾の藍を眺めながらサイクリング気分で乗り始めた。
時間的にはいつもより遅く10kmで2分ほど余分にかかっている。が久しぶりだからと
自分の気持ちに言い聞かせながらはしる。・・・しかし20kmに入り体があたたまり
調子が出てくると90rpm前後に上がる時もありついつい飛ばし始めエアロフォームまで
これがまずい!?しかし膝へのダメージは今のところ全く無い。しばらくはrun抜き
でバイク・スイムでいくしかなさそう(でも走るはなー)

帰宅後はバイクメンテ、途中回転・スピードがメーター出なかった時があったのでセンサー類
の位置・距離の調整確認をした。あとはいつもの注油と汚れ手入れをする。

2007.10.19(金) 今日は雨! 自宅まで2km走る+ビリー腹筋編


2007.10.19(金) 今日は雨! 自宅まで2km走る+ビリー腹筋編

体調はほどほどだが・・・ふと考えると膝に気をとられていたら坐骨神経痛の症状が
消えているのに気がついた。スイムの成人水泳も結構腰に来る様なトレをしているにも
かかわらずケツ筋からのしびれ的なところがおきてない。これってなぜかと考えると
・・・?runのみでなくスイムやバイクのトレにより体の筋力のバランスがうまく
取れてきているいるのかもしれない。

今日は雨! 冷たい雨の中を走る元気も無いので走って我が家へ帰りひとりビリーの腹筋編
で汗を若干ながす。しかしまだこの腹筋編完璧にこなすことは出来ていない約80%
位だろうか・・・腹筋がつる!



* 最近、師匠からのコメントが無くずーと気になっている。
やはり自己都合で義理を果たさなかったのが・・・申し訳ない。

それとも体調が・・・

2007.10.18(木) Run 30分(5km程度か?)

2007.10.18(木) Run 30分(5km程度か?)

昨日のスイムが効いているのか上半身が妙に筋肉痛?だ。しかしあの足ひれ・・フィンと
呼ぶのかな? チョッと動かしただけでぐいぐい進む。この今までに無い感覚が妙に
快感だ。

今日はRunしか選べないのでグランドへ向かう。mtstさんががんがん走っていた。キロ4分30
で10kmとのこと。うらやましぃ限りの激走だ!
今日は膝と相談しながら走る事にした。走り初めは膝がコキコキいまいちだが痛みは無い。
行けるところまで行く事にしたがやはり30分以上は止める事にした。
さいごまでまずまずだだった。あとは帰って風呂の後シップで様子見。


2007.10.17(水) 成人水泳(1:15) + 30分(約1000m)

2007.10.17(水) 成人水泳(1:15) + 30分(約1000m)

膝が不調の為、21(日)に参加予定していた地区のソフトボール大会欠場を決心、役員に相談
9人しかいないぎりぎりのメンバー、他の人をあたってくれ何とかチームとしては参加可能となった。
ホッとした。


今日は成人水泳だ。膝がこんなになってしまったのでハードに運動ができるこれを
一週間で一番楽しみにしている。
仕事もうまく区切りができ、早々に”今日は早く(でもそれでも1時間残業)帰るぞー!”宣言!!
水泳場到着は18:00ちょいとすっごくはやく到着してしまった。
体力温存もしておかないとやばいかもしれないけどプールに入ったのが18:20、
そこからやすみやすみ30分ほど泳ぐ・・・
当然先週のポイントとなった右手の入水と肘をたてるところ。

成人水泳、今日のトレは足ひれを最後までつけてのトレだった。気持ちよいほど進むひれ。
片手スイム、25m潜水ドルフィンキック8本(これが効いた)+ハードで帰る、バックで手を上げて
や・・・なんかいっぱいやって・・・最後は100Mハードで仕上げ。実質1:15のトレでした。

疲れもあるが・・・やっぱ今息を切らせて身体を動かせるのはこれしかないので
スカッ!!とした。

2007.10.16(火) RUN 5km?

2007.10.16(火) RUN 5km?
今日会社で着けている万歩計のカウントは約11、000歩程度。電源切り戻し作業で
大分動いたようだ。膝は歩くには支障はほとんど無いのだがやはり気になりぼちぼちと歩く。

工場の立ち上げを確認しグランドに寄ると走友会の友ちゃんが歩いている?聞くと持病?の
アキレス腱と膝もいためているとか・・・俺と同じかよ!  とよく思い出すと膝には太りすぎ
が大敵と言ったのは・・・ともチャン。お互いしぶとくがんばらろう!


と、今日の調子はどうかなー? おほ!今日は意外といけるかも・・・まぁスピードは超スロー
だがほどほど、これってなんなんだろうか?半月板?まあぼちぼちシップ薬を貼りながらしばらく
様子をみよう! 明日はスイムだからいい汗かいてストレス解消だ!

2007.10.13(土)14(日) 仕事の都合もあり完全休養 15(月) RUN 1.5km?+ビリー

2007.10.13(土)14(日) 仕事の都合もあり完全休養 15(月) RUN 1.5km?+ビリー

今日は久しぶりにRUNをしようと走り始めたが・・・やはり左膝がやばくグランド3週目ぐらいから
内側に痛みを感じ始める。ここは無理して走っても壊れるだけと中断し帰宅する。
(もう壊れてかも知れない)・・・本当はバイクかスイムで汗流したいところなのだが。

部屋に入ると娘がビリーをやると準備中だった。
ついでに自分もとやり始めうっすら汗ばむ程度で終わる。

今の膝を考えるとトラ参戦の大障害になりそうだ。
スイムとバイクだけを楽しむかとチョット弱気なる今日この頃です。
(山が効いたかなー)

2007.10.11(木) 完全休養 12(金) RUN 30分程度 5km程度?

2007.10.11(木) 完全休養 12(金) RUN 30分程度 5km程度?

11日は完全に参った。前日のハードな?成人水泳トレと3連休の疲れが出たのか・・・
体はだるくとてもRUNなど出来ない状態!
とりあえず体を休めることとにした。んーん歳には勝てないか?
でもほどほど頑張りたいな!

12日、今日は昨日ほどではなく走れそうなので軽くグランドへ。
しかし膝の違和感はますます・・・半月板、やバイかもしれないなー?
ちょっとひっかるかんじがする。
といいながら痛みも無かったので汗を流したくて
ついつい30分ほど走ってしまった。当然ゆっくりだが・・・。
これがダメなんだよね。それが出来ない。

明日は6時出勤・・・キツイ土日になりそうだ。
バイクしたいなー! 泳ぎたいナー!

2007.10.10(水) 成人水泳(県水泳場) スイム+600m

2007.10.10(水) 成人水泳(県水泳場) スイム+600m

今日はビート板を使った体感トレ・・・スカーリングとか言うやつや、足だけを使って巻いて進む
トレ、片手クロールスイム、最後は50mダッシュ!

今日指導して貰ってラッキー!と思ったポイント。 やはり右手の入水に癖があり掌が
外を向いて入っているとの事。そこを水平に入水し肘を立てつつプルと同時に左の肩を入れて
抜く。これを意識して今日は後半トレをした。何かチョッとつかんだ感じがする。
最後の50mダッシュは45s位・・・頑張るぞー!


今度の土・日曜日はバイクやるぞー!と思っていたら忘れていた!会社の3年に一度の
全休転だった。土曜日早出で休み無し・・・残念! 仕事も頑張るぞ・・・と。

2007.10.09(火) 完全休養 ・・・雨

2007.10.09(火) 完全休養

出張・山・フェスティバルとハードな楽しい(出張は除く!)日々が終り、残ったのは遊んだ充実感と
すっごい筋肉痛!まいった!!

久し振りのテント山行の影響が大きかったようで太ももはうさぎ跳び後のあの筋肉痛!
会社で階段を降りるにも一苦労。ということで天気も悪かったので今日は疲労回復目的に
完全休養にした。

明日は成人水泳、上級者コース2日目にチャレンジとなるがレベルUPできるよう頑張るつもりだ。

ずーとバイク乗ってないなー! 次の土・日で乗れるといいんだけどな。




http://blog.goo.ne.jp/dekazou7215/e/0009ae1f86d5b8ec6c3b9127611e022f

2007.10.08(月) スポーツフェスティバル スイム(県水泳場)


2007.10.08(月) スポーツフェスティバル(県水泳場) スイム1000m +500m

今日は初のスイムレースのフェステ1000mだ。初レースと山の疲れの影響が心配で大分緊張!!
目標timeは疲れも考慮し23分(75s:50m)。コースは3レーン3人でスタートする予定が1人
DNSで二人で出発!彼は先日100kmマラソンして大分疲れているとの事だったが終わって
みれば20分目標が18分台さすがHRBYSさんの知り合いだ。自分はと言うとあせらずじっ
くりいつものようにと慎重にスタート。(多分2・300m位までは一番後ろだと思う。)途中力を
抜いているはずが入っていることにきずきいつものストロークに戻す。結果は21分40秒位
(65s:50m) 目標設定timeより大分よかったので うれしー!! 若干自信も・・。
最後の100mも気持ちよくラストが出来たのでわずかながら60s:50mに更に近づけそうな
感触も得られ収穫のある大会参加でした。  たこちゃんありがとう!

runのほうは膝・太ももが山で更にダメージを受けてしまいDNSにしました。お手伝いを
と思いましたが配置も決まっているようでHRBYSさんにDNSを話して帰宅させてもらいました。
(100kmを走った人に比べると疲れもとれなくて昼寝してしまった・・・申し訳ない!)

キウイ、hiroくん初レース!! いよいよ大会デビューですね。
楽しみです。まず楽しく走れれば最高かと思いますしご褒美も?あれば更に?

たこちゃんはハーフですか。やはり!と思いつつ多分ハーフ走るとは思ってました。
まあ産後ですから80%位の気持ちで走りましょう!

パパとママとhiro君とそしてyu君が走れるようになると更に盛り上がりそうです。

2007.10.06(土) 、07(日) 山岳トレーニング 初日:9hr、二日:6hr

2007.10.06(土) 、07(日) 山岳トレーニング 初日:9hr、二日:6hr

槍ヶ岳へ新穂高より槍平→奥丸山→千丈乗越→槍ヶ岳(テント泊)飛騨沢にて
翌日新穂高へ

初日バテル、しかし久し振りのテント泊で山を十分に堪能する。
詳細は別途ブログ山踏跡にて

明日はフェスタ・・・大分山で痛んで痛んでいるかだゆえ力まずスイムのみにする
予定です。

2007.10.03(水) 成人水泳+20分

2007.10.03(水) 成人水泳+20分(県水泳場)

今日からテスト的に上級者コースということで体力温存始まる前には軽く20分泳いだ。
本番は正直言ってきつかった!ヘッドアップ25m*4本帰りもヘッドアップでゆっくり戻る
ってさすがに息が上がり手も上がらず疲れた!

後はまあまあスタミナメニューできつかったがプルの肘立てを指摘され気がついた
意外とがむしゃらにやってるのもいいかも?


今の課題は右側での呼吸がどうもへた!

スタミナはまずまずのような気も・・・最後の50mダッシュ意外と疲れている割には
いけた!


さあ明日から2日間は東京で研修の為トレは休憩の予定です。


そのあと山? フェスタ! 忙しい!!

2007.10.02(火) RUN 5km?(30分)

2007.10.02(火) RUN 5km?(30分)

今日は残業で遅くなった事もあり、グランド30分にした。というかこれしか選択肢がなかった。
膝は今一すっきりしなかったがゆっくり30分走った。これではキウイも危うい?

たこちゃん、キウイハーフ予定!? 相変わらずタフネスコース選択か。
うまく都合(ゆうくん?)がついて体調よく走れる事を祈ってます。
自分も元気よく走りたいなー!

奈良田コース正解だったようです。確かに朝早くのあのコースは良さそうですね。
パンク対策をして一度チャレンジしたいものです。

かみさんの職場にもバイクやってる人がいて焼津まで120km?往復する事もあるらしいけど
方角的には奈良田が好みだな。・・・山があるから!
ところでトラの人達は冬場あまりバイクトレしないのですか?

スイムのアドバイス有り難うございます。プッシュを生かしてみたいと思います。明日は成人水泳
秋季の始まりでTEST的に上のクラスでやる事になってます。教室前のトレを少なめにして
体力温存で挑戦です。


10月バドの練習日、また連絡しますので遊びに来てください。


2007.10.01(月) バドミントン 09.30(日) バドミントン

2007.10.01(月) バドミントン 09.30(日) バドミントン

昨日、今日と天候の影響もあり室内スポーツにいそしんだ。日曜日は何と5人しか集まらず
久し振りに2時間ほどみっちりトレができた。ここ1ヶ月は右手腱鞘炎?左ひざ痛の為バドは
控えていたが人手不足もあり思い切ってやったら意外と動け痛みも思ったほどではなかった。
痛みは翌日の筋肉痛!尻筋?やらなんやら痛かったくて今日は軽めにひと汗流しただけ。


天気が悪いとバイクに乗れないのが寂しい!きついけど風を思いっきりきりたいなー!

話しは変わるが奈良田へのバイクトレのコース取りは芝川からR52への左折をしないで
真っ直ぐ富士川の右側を行くコースをとって突き当たりを左折真っ直ぐ奈良田へ向かうの
だろか?

奈良田への道http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.23.12.968&lon=138.26.59.594&sc=5&mode=map&type=scroll

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

