2007-12



2007年12月29日(土) 雨のち曇り 完全休養

2007年12月29日(土) 雨のち曇り 完全休養

今日はトレ無しで自宅の障子の張替え前座と門松作りの応援!
いつものこもの編み上げとメンバー急の不幸で突然の紐の締め飾り(難易度高)担当
インターネットで男結びをチェックアレンジして何とかごまかす。

うまく行ったかどうかはわからないけどとりあえずとりあえず形にはなった。

打ち上げを軽く?4時間ほどして今帰宅しました。

今年は喪中で作りませんでしたが
ちなみに去年の自宅の門松です。意外と立派ですよ!(自己評価ですが)

打ち上げの後トラの話で大西熱学のMTDKさん静岡のトラの役員をやっている?
との話・・・トラつながりどこかでつながっているものですね。

いつも飲んで記しているので誤字脱字多発、うまく解釈して読んでください。
まあ、タコちゃん+若干名の方しかいませんが・・・・。


12.28(金) スイム 市営温水プール 約60分

12.28(金) スイム 市営温水プール 約60分

仕事納めの今日は何事も無ければ15:00で納めてプール!狙ってました。
お陰さまで工場も安定して生産、何事も無く仕事納めが出来た。
すぐさまプールへ泳ぎ納めに向う。
今日のメニューはチョット趣向を変えて

10分 イージー
15分  50m(60秒)+15秒インターバル 
10分 面かぶりクロール? 25m 1ブレスで 15秒?インターバル
5分 面かぶりクロール(キック無し)? 25m 1ブレスで 15秒?インターバル  
5分 25mハード+25mイージー
5分 イージー

どこかのブログで面かぶりクロール・キックが効果的と書いてあったので成人水泳
で習った方法で(若干アレンジ)これをやってみた。

ノーブレスで行くのを面かぶりクロール・キックというのかどうかは?わからないが多分そういうのだろう。

これ効果を感じました。最後のハードも久し振りに思いっきり泳げ終わったあとの充実感は
最高でした。

2007年気持ちよくスイムの泳ぎ納めできました。

来年はこの練習パターンをさらに
充実させレベルupしたいなー!

12.27(木) RUN 約20分位?jog

12.27(木) RUN 約20分位?jog

ここ一週間くらい膝の痛みが妙にちがい15分を過ぎるとチョットやバイ感じになりウォークになり
しばらく歩くと回復するのでまた走るがやっぱりダメで・・・今日は終了!?走って帰って
約20分程度。 グルコサミンしばらく飲んでないからかなー?・・・今飲んできた。

まあ、こういう時はほどほどやってしばらくはお茶を濁そうかな。 

29日は天気が崩れそうですが恒例の門松を作りがあります。
我が家は喪中で作らないのですがお手伝いには行く事にしまた。

自分で言うのも変ですが毎年なかなか立派な門松が出来上がるんです。
自分は稲ワラを巻いた上の部分を織り込んで仕上げる担当ですがメンバーでそれぞれに役割分担
して作っています。その関係で一人が抜けると製作過程で若干まずい事になります。
という事で抜けられない!!

さあ明日は仕事納め(うちの課は2/3は休みですが)のんびり仕事しよう!

12.26(水) スイム 市営温水プール 約60分

12.24(月) なぜか完全休養
12.25(火) グランドjog 20分 調子ワルー!
12.26(水) スイム 市営温水プール 約60分

昨日の段階で、膝の調子も余りよくなく今日は何としてもプールにいくつもだった。
会社も程よく終わり温水プールへ行く。混雑する道路を焦る事無く・・・余りに余裕を持ちすぎたか
いつもの大渕の実家へ行く習慣からか右折せずにまっすぐ上がってしまった。
何てこったロスった! それでも18:00前に到着し着替えて休憩までのほぼ10分を軽く泳ぐ
10分休憩後はキック無しで100m、その後ヘッドUPで25m+25mイジーを4本、その後は時間まで
20分ほど泳いだ。

プールは7人程度で思う存分泳げる状態でいいトレ(内容無いかも知れないが)ができた。プールも
年内は閉まってしまうので今日が泳ぎ収めかも・・・まあよく泳いだ?年でした。

課題は多いが又来年泳ぎこむぞー!

*I 家、クリスマス前日に猛威を振るった風邪で全員ダウン!!
何とかイブは大きなケーキで楽しいクリスマスが過ごせた様でよかったです。
H & Y はサンタのおじさんから何もらったのかなー?
きっとビッグなプレゼントが届いたんだろうなー。

たこちゃん、完全休養後の復活RUNうまく走れることを祈ってます。
無理せず走ってください。(完全休養のほうがいいのかな?)
また堤防で会えるといいですね。

*ウエムラパーツで パナレーサーチューブラータイヤ・・携帯用ポンプ 購入し今日入荷
タイヤは後輪がトレッドパターンが消えつるつる状態になったので交換しようかな?
と思ってたこちゃんが使っていたタイヤを調べ手配。でもそれについてきた取説を
見ると距離にして5000kmと書いてあった。まあメーカーが違うけどそんなに走って
ないし1年も経過してない。その他タイヤの切れるなど無いしもうチョットのれるかな?

携帯用ポンプをついに購入する。これで堤防以外にもいけるかな?


12.23(日) バイク 30km (20分/10km前後)

12.23(日) バイク 30km (20分/10km前後)

今朝、車の定期点検で家を出たとたん・・・おおう!山は雪だよ! 
愛鷹・天子・七面山から安部奥方面の雪化粧した山々がで青空にくっきりと顔をだしていた。
山にでも行きたい気分だったが今日は全国高校駅伝もあるしどっかりTVの前に陣取り
駅伝観賞にした。
男子の優勝争いはグランドまでもつれ込む大接線!
外人さんを使わない”さくちょうせい”を応援していたが残念ながらわずかにとどかず昨年に続き
2位となった。
しかし外人さんの走りって日本人とは違って腰が高く足が気持ちいいほどよく伸びる。
なかなかこの距離では日本選手は歯が立たないかな?

という事でTV観賞が終わったのは15:00前、今日はバイクに決めていた。
夕方は車の引き取りと大渕に行く用もあるので1:00間が限度、30km走だ。
御殿場での飲み食いの影響か腹回りがサイズUPしたようでエアロフォームが苦しい。
しかし10km以降には汗も出て調子が出てきた。

回転数は平均で85rpm位か?(f:小、r:最小で)maxで100、min80rpm位。

今日は調子がよかったように感じた。
30km目も最後まで追い込め極端なきつさを感じる事無く帰宅できた。
バイクは最低でも週一回やっておけば足はバイクを忘れる事は無いようだ。

たこちゃん一家、風邪でダウン! 早く治ってクリスマス楽しめるといいのだけれど・・・。

12.22(土) RUN 60分 御殿場高原 ときのすみか周辺ロードjog


12.19(水) RUN 20分

           12.20(木) RUN 20分+ビリー腹筋編

           12.21(金) スイム 市営温水プール 45分泳  ・・・・会社はお休みして

           12.22(土) RUN 60分 御殿場高原 ときのすみか周辺ロードjog

 昨日夕方に恒例(2年目だが)御殿場高原ときのすみかでのお楽しみクリスマス会へ行って
 来た。(myt家・我が家・・・本当はメンバーはもう一人だが欠席)

 御殿場へは大渕・裾野ルートで約1時間で到着。さっそく軽くビールで乾杯し温泉へ向う。
 途中見えるイルミネーションは今年もバージョンUPしているようで楽しみだ。

 温泉出て待ち合わせ時間にもビールをいっぱい!太りそうだがビールの誘惑に負けグイー
 飲む湯上りのいっぱいは最高だ。

 一度ブルーベリーロッジへ戻りいよいよお食事イルミネーションを見ながら以前裾野高原マラソン
 で飲み食いした会場へ・・・本番開始。

 目いっぱい飲み食いしたので腹ごなしに周辺散策し部屋へ戻っていよいよクリスマス会、mdr
 さんが作った新作クリスマスツリー風ケーキを前に楽しんだ。

 翌朝(今日)は6:30起床!かみさんが気合入っていて、起こされ去年と同じコースへでる。
 富士山は雲の中だが愛鷹山系はぼんやりと見える。最初は引っ張っていたが上り坂と膝が
 いまいちでかみさんに遅れをとった。最後までスローjogではあったが60分走れまずまず?

**** イルミネーション ***** 

時のすみか


ときのすみか


**** mdrさん作クリスマスケーキ ****

ときのすみか


ときのすみか

12.18(火) RUN 20分

                     12.17(月) バドレク 3SET
                     12.18(火) RUN 20分

  月曜日は恒例バド、今年最後のバドを思いっきりする。
  この時期寒さ厳しく1set空くと完全に冷える。夏場の大汗とは大違いだ。
  ひえ対策に軽くRUNぽく常に動いて暖をとる。
  
  今日は残業で遅くなりかみさんのバド(毎週火曜日は旧日産体育館へ)もあるし
  半分休養感じで20分(帰り自宅までの時間含んで)で終了!

  明日頑張ろう!!

12.16(日) バイク 30km (20分/10km前後で)

12.16(日) バイク 30km (20分/10km前後で)

 今日はほぼ予定通りのことが出来充実の1日だった。

 まずズーと気なっていた事午前の部を予定通り消化。暖かくなった11時頃よりバイクに出る。
 予定は1時間目標、という事は30km 風が前回よりも強かったが意外と調子もよく尻筋も
 痛くならず82~100rpmで回す。

 今日はタコちゃん教えの引き上げに意識をして腿上げ方式で回す。
 これをやるとリズムに乗れ回転もスムーズにあまわる。

 引き上げを意識すると腹筋を使う事がわかった。少し長くやると腹筋しまるかも・・・
 なぞと淡い期待をしちゃったりして。

 午後の部の気になりもほぼ消化しひさしぶりにやったー気もすするが・・・まだあるな。

 *新装開店したシラトリにはじめて行った。どうも様子が判らず右往左往する。
  バドシャトル3打とrun兼通勤シューズを購入する。
  シューズは厚めのjogtypeの物を選んだ。
  アシックスだが試しに履くと珍しくナイスフィット一発で決めた。
  早くレース用を選べるようになりたいなー!

12.15(土) スイム 市営温水プール 55分

12.15(土) スイム 市営温水プール 55分

  今日は、バイク乗ってスイム行ってと考えていたが体が言う事きかない。ここ何日間
  調子が悪いようで体がだるく走っても泳いでも覇気が無い。

  寒いし膝の事も考えてとりあえずスイムに行く事にした。25分泳をゆっくりして、
  その後は3ストロークノウブレスやヘッドup泳を数本ずつ、あとは100mを数本、
  キック使う必要は無いのかもしれないがハードをやるとやはりキック力が成人水泳中
  と違いよわい。キックの練習はある程度ビート板なんぞでやったほうがいいのかな?

  帰ったのが13:00昼食して休憩後まず車を洗ってと思っていたら大渕に急用で出かける。
  帰ったのが16:00前何が何でも今日は洗うと洗車開始、中を掃除機かけていると日没
  しかし一気にワックスがけもすることにする。拭き終わる頃には部屋の明かりがまぶしい
  くらいのくらさになった。

  まだまだやりたかった事があったが明日に持ち込むことにする。

14(金) 休養・・・残業+忘年会

12.12(水) スイム 県水泳場 75分
                      13(木) 30分 run
                      14(金) 休養・・・残業+忘年会 

 12日どうしても行きたくなり県の水泳場へ・・・50mプールは清掃点検で閉鎖(最終日)
 飛び込み台側に25mプール設営そこで泳ぐが調子がワルー! 休みやすみ何とか75分
 ほど泳ぐ・・・ちょっとぎこちない泳ぎになっちゃてる。

 runする。ひざは程ほどだったので飛ばす?(知れてるが)意外と気持ちよく走れたが
 やっぱいまいちだなー。

 今日は・・・一次会を遅れた状態で参加。しかしながら¥4000会費を¥2000にしてもらい
 がんがん飲んでかに食べて(30分?)そのまま帰宅。酔った状態でいま記してます。
 明日はバイク・スイム狙いです。

12.11(火) run 15分jog 

12.11(火) run 15分jog 

   膝はともかく・・・体がだるくrunを少々して休養にした。
   早く帰ったのでセブンに湯らっくすの入金をしに行く。

   入金といえば明日昼休みに郵便局へ芝川駅伝の申し込み¥7000現金書留で
   送らねば。 結局故障者多数で2チームは組めず何とか1チーム出場にとどまった。まあ
   走らずとも飲めるメンバーが揃っているので新年会のつもりでやるしかない。
   自分は今のところ補欠のつもりでいるので出場は微妙です。

   たこちゃん、A1に入会し本格スイムトレ開始のようですね。自力が違うからあっと言うま
   にカムバックだね。(きつさは十分ありそうだけどたこちゃんなら)

   自分もそうだけどトラは故障しても他の2種出来る可能性があるから鍛える気持ちが
   あれば常に切らす事無く鍛える事が出来る。最高です!!
   さあ!泳ぎたいなー!

12.10(月) バドレク 4set?

         12.10(月) バドレク 4set?

  3日間のハード?なトレの影響か、体はだるく筋肉痛!!それでもバドで遊んできた。
  少々膝にはよくないが大きな声をだし大笑いしてストレス解消にはうってつけだ。

  メガネ事件、別ブログでも後日報告しますがとりあえずメガネはありました。
  最初に思っていたところにはなく焦りまくりましたがそこから30cm手前に雪をか
  ぶったメガネを見つけ やったー!! 
  天気は上々であった為昨日いまいちの富士山方面をカメラに収め
  早々にて撤収・・・・早く帰って、洗濯して、バイク乗らなきゃ!とあせって帰ったし
  だいでした。

  FTCのメンバーフルマラソンの記録も元気ですね。今全然なのでrunが出来る人が
  羨ましい・・・たこちゃんも痛んでるようだけど?おたがい焦らずぼちぼちやりましょう!!

  芝川駅伝メンバー募集してますがどうも今年も故障者が多く1チームになりそうです。
  そういえば焼津の申し込みも来てました。この大会は我が家の年間行事なので
  かみさんと参加するつもりです。
  

12.09(日) バイク 30km (20分/10km前後で)

12.07(金) ボビー 腹筋編 1/2 (一回目の忘年会)
      12.08(土) 山岳トレ(安部奥:山伏・・・新田より)
      12.09(日) 事情により再度山伏ヘ(林道を通って最短で)
            帰宅し バイク 30km (20分/10km前後で)

  前日までの今日の予定は朝方バイク、車を洗って午後スイムと計画して
 いたが・・・なんと前日の山岳トレで思わぬアクシデントと発生!!

 普段は山へもって行かない車専用のメガネをはっきりくっきり南アを
 見たくてもって行ったのが悪かったか、南アの好展望にうつつを
 抜かしている間になんとメガネを落としてしまった。
 気がついたのが下山して車を運転しようとメガネケースから出そうと
 したら・・・無い!!

 自宅に戻って娘と話をしているうちに買いなおそうと思っていた
 気持ちが値段を聞いてちょっと買いなおすにはもったいないと
 思い始める。しかしまた同じ道を登る元気はとても無いしと考えて
 いると林道があるのを思いだし再度今日行く事にした。
 落とした場所は確実にわかっており、ここなら往復1時間もかか
 らない。
 (車で片道2hrちょっと辛い 往復180km でも展望は良好)

 そんなこんだで結局午前はつぶれたもののなんとしてもバイクだけで
 もと山で張った足ながら30km目標で走る。

 間が2週間?程空いてしまったせいか終わったあとのダウンでは尻筋が
 ビリビリときて間をあけた付けが厳しい事を痛感した。

12.06(木) 45分jog グランド

12.02(日) 山岳トレ ・・・須津川~袴越第一展望台
      12.03~12.05 完全休養?(会社の研修で川崎へ)
      12.06(木) 45分jog グランド

 なんだかんだと忙しい今週前半、疲れた!!
 今日からいつものパターンに戻り久し振りに体を動かす事が出来た。
 やはり汗を流すのは気持ちがいいー!
 約45分程度グランドをゆっくり走り気分爽快!!
 でも明日は1回目の忘年会・・・明日は朝練?にするかなー?

 日曜日は今、須津川の紅葉がいいと言う情報をふと思い出し中途半端
 な時間にでかけ、紅葉の須津川から袴越第一展望台で昼食としゃれこんだ。

    

2007.11.30(金) RUN15分JOG+ビリー腹筋編、12.01(土) スイム

2007.11.30(金) RUN15分JOG + ビリー腹筋編 
       12.01(土) スイム50分 温水プール

 昨日は、余り調子もあがらずチョット15分程のJOGであがる。帰宅後久し振りにビリー腹筋編・・・これが効くんですよ2日ほどは腹筋を感じられます。

 今日は午前中バイクでもと考えているうちに市町村駅伝が始まりずるずるとTVの前を離れられず(七森選手・田口選手・北中2選手頑張りました)・・・つづくドラマまで見ちゃってあーあもう3:30だよ。と、ここでスイムに変更し温水プールに行くことにした。家を出るとダンプ道路の交通量がいつもより多い。そうイオングランドopenの影響で会社周辺が交通量が増えているようだ。
 久し振りのスイムに気合が入る。結局メニューは20分泳+15分etc+10分泳で
終わって上がり椅子に座ると汗が出るは出るは、ビールが大分溜まっているようだ。

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

