2008-01



1.31(木) Run グランド5kmjog

1.31(木) Run グランド5kmjog

何か疲れた感じと左脛が違和感を感じているのでかるめにjogとした。

泳ぎたいな!


1.30(水) Run グランド8km+jog2km

1.30(水) Run グランド8km+jog2km  曇り 

今日は走ると決めていた。とりあえず何とか8kmラップを取りながら
走る。中盤リズムに乗れたが後半足に若干の違和感発生するも完走。

ラップ:6.26、5.42、5.26、5.19、5.28、5.22、5.29、5.22   jog2km

このぐらいのスピードだが着込んで走ると汗も出て気持ちがいいし、走ったという
感じがする。

計測:-4kg 

1.28(月) バドレク 4set 、1.29(火) RUN ロード6km 雨

1.28(月) バドレク 4set 、1.29(火) RUN ロード6km 雨

昨日は、バドレク 4setびっしりやったらすっかり疲れた。昨日の山も効いてるようで
太ももが痛い。気になる左ひざも・・・。

今日は用事もあり、雨のフリが少なくなった頃を見計らって堤防へ6kmロード
やはり太ももと膝の痛み・違和感あり。
でも山はやめられない。  

1.26(土) スイム 2 km? 1.27(日) 山岳トレ 毛無山   曇り後晴れ

昨日は朝からバイク鍵事件で富士駅駐輪場へその場で鍵を作ってもらった。
凄い15分くらいだろうか?素早く調べちゃっちゃと作ってしまった。
しかしスペアキーも含めて2本とシャッター用キー合計18000円也

その後大渕の実家の用事で病院経由で大渕へ。しっかりスイムの準備を持っていき
ついでに温水プールへ直行!!

温水プールは室温29℃・・・この日は自前のボイラーの為温度が低いとか水温もチョット低いが
一生懸命泳げばとチョット泳ぎすぎ?疲れた。

そして今日は雪に誘われ毛無山へ山岳トレ・・・スイムの疲れか調子が上がらずぐったり
予想より大分ペースダウン!きつかったが今年初めての山、雪山を十分堪能できた。

今日風呂上りに計量:何と大台突破!合計-4kg、目標まで-4kgだが戻るかな?

1.25(金) Run ロード 7+2 km 

1.25(金) Run ロード 7+2 km  晴れ

今日は朝から隣組のお付き合いで14:30過ぎまで。
チョット飲んでしまったものの何とかゆっくりでも走りたい。
帰宅後いつの間にか昼寝。
おきだして娘のバイク鍵事件の捜索と対策を打って
RUN、堤防へ向う

途中ラップ:6.00、5.54、6.02、5.47、5.32、5.27、5.29/キロ

ビルドアップ的に走って気持ちよく終わる。

1.24(木) 完全休養  晴れ

1.24(木) 完全休養  晴れ

久し振りに晴れ渡った空は青く陽はまぶしかった。

今日は残念ながら隣組のお付き合いでトレなし。

完全休養としました。

明日もあるから・・・朝練にしようかな?

1.23(水) Run ロード jog2km  

1.23(水) Run ロード jog2km  雨のち曇り

今日帰り際に自宅からTELがあり隣組に不幸があり緊急寄り合い18:00~公会堂
後30分しかない。あわてて片付け着替え走って自宅へ。

という事でトレはこの帰宅run2km程度で本日終了!

明日も、明後日も・・・?

どこかで走りたいナー!

1.22(火) Run グランド8km+jog2km

1.22(火) Run グランド8km+jog2km  曇り

朝起きたらどこそこ筋肉痛! 昨日の久し振りのバドミントンが効いてるようだ。

そんな筋肉痛の体ながらグランドを走り出す。やはりいまいちのりが悪いが
まあキロ6分でいけりゃいいかな・・・といつもお世話になってるmさんが歩いてる。
年明けに故障で芝川も欠場・・・・年齢65歳ながら富士駅伝ではマスターの部?区
で区間賞といういまだに強い方だ。芝川応援のお礼を言いながら少しjogとなった
最初の1km、後は8kmまで徐々にスピードがあがり5分30前後までいけた。
気持ちよく走れたので今日はよし!

ラップ:6.55、5.46、5.40、5.34、5.29、5.30、5.27、5.30   jog2km

膝はまずまずで極端な違和感・痛みは無い。・・・このまま言って欲しい!

計測:大台ジャスト -3.0kg 
今日は大台クリアーかな?と思ったがやはりこの辺が一回目のデットポイントか?

話し変わって、芝川の打ち上げでトラの話をしたら以外や過去バイクとかやっていた人が
3・4人といて若かりし頃はあちこち走り回っていたとのこと。
またやろうよ!と誘い水をかけたが反応いまいちで乗ってこなかった。残念!

1.21(月) バドレク  雨 

1.21(月) バドレク  雨 (今日の外の温度は4℃と冷え冷え)

今日はバドの初打ち、本当は2週間前であったが風で寝込み今日となった。

昨日の打ち上げ疲れが若干あったが、5SET?フルに動きいい汗がかけた。
すぐ冷えちゃうけどね。

体重計測:打ち上げで飲み食いしたので心配していたが意外と増える事無く1回目より-2.8kg
まだ大台をクリアーできないが地道にやっていく事にする。

我が家の方は積雪は無かったが富士見台で5cm、大渕の実家の方で
10cmと富士では珍しい大雪?となったようだ。その影響で会社を休んだり、
午後から出社という人もでた。

明日あたり山へいけると雪山を堪能できて最高なんだけど・・・休めないよね。

1.20(日) Run ロードjog3km  曇り時々晴れ

1.20(日) Run ロードjog3km  曇り時々晴れ

今日は芝川駅伝。レース中心配した雨・雪も無く絶好の駅伝日和となった。
自分は補欠のまま走らずに第4中継所の付き添いに回る。
配送のバスの時間もある事と4区の選手の要望もあり中継所まで歩く。
3.3kmだが歩くと意外とある。最後の方は汗ばむほどだった。
減量作戦の為少しでも走りたくコール前に20分ほど走らせてもらう。
一区の中継点まで走ったがなかなかの勾配、1区の選手の辛さを理解する。

今日のメンバーは前半強化型でメンバーをそろえたので最終的にもそこそこ
の順位で来ると予想。結果は予想通りの好順位総合22位?位。ftcには勝ったようだ。
故障者が無ければ更にupの結果だったが、現状メンバーではベストでした。

打ち上げは13:00頃から今まで20:30(2次会含む)まあ長い打ち上げだ。
更に3次会に誘われたが勘弁してもらった。

大分飲み食いしてしまったのでウェートが心配だが明日から又頑張る事にする。

1.19(土) スイム 市営温水プール 約55分

1.19(土) スイム 市営温水プール 約55分

24日ぶりになるのかな?これだけのブランクの影響は大きい。
さすがに勢いも無く・・・でも前回同様に近いメニューをやってみた。

15分泳 10分のプール休憩
めんかぶりクロール、キックなしクロール、イージー、最後15分は50mクロール間30sで6本

久し振りのスイムは背筋・腕に張りを感じ・・・今眠い。

明日は芝川駅伝。とりあえず事務局なので受付の為先発で7:00出発。
あとは補欠の仕事があるが何事も無い様祈るのみ。
着替えは準備した。

明日は曇り?天気が持ってくれればいいが、寒そうだ!

1.17(金) Run グランド3km+ロードjog4km

1.17(金) Run グランド3km+ロードjog4km  曇り後晴れ

円満退職者の慰労祝賀会の打ち合わせでprへ会社帰りによる。帰りは自宅までのrun
そのままグランドまで行き時間の制約から3kmとし走る。
今日はシューズを軽めの物に自宅で履き替え身軽になって走ってみた。
チョット走り過ぎの不安はあったがピリッと走り終わることに。

ラップは・・・5.44,5.21,5.10 まあピリッと言うほどスピードは上がってないけど
まあ、こんなもんかと納得して返る。
チョット休養?

風呂に入り計量、なんと+0.9kg戻る。
今日は会議と打ち合わせだらけで会社での運動量が少なかったのと
トレもチョット軽めだった影響かな。

という事でビールは中止!週一回の休肝日とした。


たこちゃん2008年初コメントありがとう!
風邪は周囲の発生状況からどうも門松の日か会社のようです。
会社では年末年始で相当の人が寝込んでました。
同じく門松で一緒に飲んだメンバも・・・どっちかな?

足、俺と同じで苦労してますね。
確かに気付かないうちにフォームが崩れそれが故障
につながることもあるのかも(俺がそうかな?)
まあタコちゃんの場合ぼちぼち得意のスイムで体作ってrunでもいいよね。
俺も泳ぎたい!(あしたいこうかな?)

バイクの足の防寒対策はそれなりにやってみます。
シューズカバーは先月山伏へ行く時に安部川沿いを走っていた
人のを見ました。へーこんなんするんだとジーと
眺めてました。
(当然信号待ちで停まっている時ですよ)

 

1.17(木) Run グランド8km+jog2km

1.17(木) Run グランド8km+jog2km  曇り後晴れ

朝方雨に混じり雪がちらついた。寒い寒い!

芝川駅伝メンバー決定したのだが難色を示す選手が発生!どうしようかな?

今日のトレもrun、思ったより減量効果が出ている事に気をよくして欲が出る。
連続なので心配はあったが、まあ膝に違和感が出たらやめにするにして目標8km
ラップを意識しながら開始!

6.21,5.54,5.48,5.39,5.35,5.33,5.29,5.36

出だしはさすがにキロ6分を大きくオーバーしたが後はじょじょに5分30まであげる事が出来た。
膝は若干の違和感(かすかな)がある程度で終わったあとも問題なしだった。
何が効いているのかな? まあ筋トレ、減量、フォームに意識して継続あるのみ。

今日も計量してみた。1回目より-2.9kg、目標まであと約5kgだがこれからがなかなか
落ちないと思う。

1.16(水) Run ロード8km+jog1km

1.16(水) Run ロード8km+jog1km  晴れ

膝も程ほど、グランド周回にも飽きが来たし日も長くなったのでロードに出る。
17:00過ぎだが走るには十分な明るさだ。
帰りは少々暗くなったが支障なし。

二日続けてのrun9km、少々やりすぎの感がありスイムにでも出かけたいところだが
なんやかやとそんな状態でもなくrunとなる。

走り始め若干左膝に違和感があったものいつもの痛みではなく走ってみる。
港から堤防へ、久し振りのこのコースキロ6分前後として24分程度で折り返す事にする。

今日は沼津方面から風が吹いており、往きは追い風、帰り向かい風となった。
膝は今日もまずまずで走り終わっても極端な痛みは無かった。

体重を毎日計る計画だったがつい忘れていたので今日2回目の計測。
なんと・・・前回より-2kg?
run8km程度が連続で続けられると適度な運動から若干負荷のかかる運動となって
減量効果がでているのかも!?ビール半減・間食制限もあるな。
しかしまだまだ重い地道に膝への負荷軽減もあるので継続あるのみ

今日やっと芝川駅伝のオーダーが決まった。故障者続出でオーダー決定が難航した。
自分は寝込んだこととひざの事もあり事務局の特権を生かし補欠に回り打ち上げに専念
する事にした。天気は今のところよさそうなのでいい駅伝日和となりそうだ。

1.15(火) グランド8km jog1km

1.15(火) グランド8km jog1km  曇り 

今日はよく冷えた。雲で隠れた富士山の麓、愛鷹山の尾根筋は真っ白になっていた。

夕方のトレはrun。いつもの膝が走りでどんな具合になるかが今日も大きなポイントだ。
膝は筋力低下と判断し筋トレは開始しているがすぐ効果が出るとは思っていない。

3日前にロードに出た時に膝をかばう余りフォーム・バランスが崩れて余計に膝を痛めている
かもしれないと、ふとっ!思った。

たこちゃんの整体案も思い出したが試しに基本に返り腰を若干入れるフォームにしてみる。
前回は痛みも無く8kmjog一回休みで完走できた。

今日もこれを試してみてどうなるか?キロ6分前後で走り出す。ペースは上がらないものの
いつもの膝の痛みはでず・・・逆にトレ不足から息があがりはじめる。
そんなこんだで何とか8km完走!汗もでて久し振りの連続走に満足!満足!

走れるってうれしい!もっと思いっきり走りたいナー!
欲望抑えて慎重にトレを進めることにする。

*冬のバイクトレは冷えるねー! 
run用手袋・上着は山用アンダーウェアー+run用ウィンドブレーカ、
下はアンダースパッツ+バイクパンツ、足回りが防寒対策チョット不足か?
走っているうちはいいけど、停まったら足先冷えちゃって痺れ発生!
がちがちで降りたら転倒気味になる。
もう少し防寒対策強化しよう!


1.14(月) バイク 30+6km  

1.13(日) RUN 8km jog  堤防 曇り
1.14(月) バイク 30+6km  堤防 曇り 風向:西よりの風若干

13日run久し振りに堤防へ向う。
膝が気になったのでぼちぼち走り始める。昨日から膝周辺の筋力up
をはじめたがそんな急には効果が出るわけでもなく・・・ちょっとフォームを意識する。
腰を少し入れて太ももを使って走るような感じにしてみる。
これで片道okだったので帰りもこれにした。
走り終わりの膝の感じは意外といいぞ! 少し期待したい!!

今日はバイクにした。咳はまだ出るがやっと乗れる元気が出てうれしい!
久し振りなので1時間30kmにする。やはり筋力低下か回転が上がらず足が重い
75~82rpm f:小 r:min

2週間ほどのブランクでのバイクだったが尻筋の痛みは無かったものの、
自宅へ戻り降りたとたんふら付き
転倒気味となる。
体調は完全には戻っていないようだ。

マラソンweb練習日記を開始・・・トレ(スイム・バイク・run)の流れ・量のフィードバックを目的とする。

2008 1月11日 ゼロからのスタート

12/29から1/10まで完全休養、昨日1/11久し振りにRUN3km

年末の門松つくりの翌日から体調不調となる。腰・背中がバリバリに張り実家の餅つきも
ハーハー言いながら何とか二臼をつくも昼に食べたつきたてのもちも喉を通らずこの辺から
やばい状況となる。その後実家の大掃除・門松用の熊笹をとりに山へ・・・・・。
その翌日から発熱39度?以上、病院も休みなので根性で治そうとひたすら寝る。
まあ、3日までは駅伝を楽しんで4日くらいには山へでもと目論んでいたが・・・
4日には実家のトラブルでk病院からT病院循環器課へ緊急op立会い(夫婦でマスクをして)
その後ぶり返し発熱、再度病院へ(しかしかみさん強し何とか踏ん張る)
とまあ、最悪の年末年始でした。

さてトレの方は昨日久し振りにグランドへ向う。これだけ休めば膝も全快と思いきや変わらず。
体力ダウンもあり約1km走って約300m歩行、これを3set約3km、今年の初トレとなる。

これだけ寝込めばビールも飲んでないし体重も減っているだろうと今日計量したら
何と**kg(甘めの目標ベストより8kgオーバー)・・・でぶっ!!


という事で膝対策を含め今年の目標トラ挑戦の為、具体的目標設定をする事にした。

1、ベスト体重に近づける。
・アルコール1/2作戦(晩酌は350ml缶1本・・・汗を流さない日は飲まない・休肝日:週1回)
・毎日体重計に乗りでぶり度の自覚

2、筋トレの採用(ハーフスクワット・・・県営水泳場トレ室利用)

ちなみに今日トレは明日の娘の成人式準備やらで振り回され又休養でした。

まあ。焦らずやるしかないか!!

暮から、完全休養となる。

12/30から1/3現在風邪で寝込み完全休養状態。

ここ2.3年はスイムの効果か全く風邪などとはエンが無かったがここへ来て
ばったりデス。30日から腰・背中や手足の節々に痛みが出始め31日に発熱
で完璧に寝込む。なんてこったいこの暮れに来てと思いながらも久々の風邪は
強力だった。それでも1日には熱は下がったかに見えたが完全ではなくやっと
本日3日になって布団脱出に成功。なんとも情けないお正月となった。

1日遅れで発症したかみさんはいまだ咳をしている。

ということでバイクでもやりたいいいお天気に家の中で駅伝三昧でTVにしがみつきっぱなし
の寝正月でした。

あすには!?

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

