2008-03



3.31(月) バドレク 4set

3.31(月) バドレク 4set

今朝からだろうか、夕べかなー?なぜか足が軽い(気のせいかもしれないが)
昨日のバイクで太ももに刺激を入れたせいだろうか?筋肉痛はなく・・・軽い。

軽いと言えば、先週の金曜日健康診断で体重を計測したところ去年より4.2kg
減量されていた。正月明けからの減量作戦が着実に成果を挙げており?
風邪で寝込んだ正月の頃に比べると今日現在で約6kg減量された
きつめのベルトの穴が一個減り、わき腹をつまんだ感じも減量されているのが
実感できる。・・・まあ相当でぶっていたという事だ。
しかし目標までは後2kg・・・いけるかな?

今日はバドの日。4/14~の会社のopenバドもあり・・・普通は気合が入るが
お楽しみバドは”わっはっはッ!”のオンパレード。しかし足が軽くいがいと
動け寒いのに汗が出るほどだった。・・・バドは筋肉痛になりそうだ。

昨日の蟹股走行・・・ふと考えた。確かにこの走行は腰も入らず膝にも影響しそうだ
昔バレーボールをやっていたがその基本姿勢も若干内股気味で膝をなかにいれる
これだとフットワークよく前後左右動ける。という事は瞬間的な動きは膝が外では無理・・か。
それはバイクのペダリングにも通じるのかもしれない。
しかし相撲は・・・?

このペダリング、足の調子にも影響しそうなので今結構期待している。

今月のトレ結果・・・R:110km S:13km B:240km  トラはこのバランスが楽しく面白い


3.30(日) バイク 60km位 (内船駅往復) ・・・1日トラの日だった。

3.30(日) バイク 60km位 (内船駅往復) ・・・1日トラの日だった。

緊張の初ロードに出る。
いつもの堤防往復ではなく坂あり車あり信号ありのロード。
さらにバイクシューズでのロードは不安だらけだった。

集合場所へは定刻6:00の5分前に何とか到着、ftc2人の方がすでに
居られ待機中だった。早速挨拶して今日のトレ参加を伝える。
そうこうしているうちに師匠takoちゃん到着しいよいよ内船向けて出発。
はらはらどきどきだ。
ひたすら付いて行くだけ。

とはいうものの堤防と違い道路や周りの風景も変わり走っていて気持ちよさを感じる。
魔の坂を片道三つほど必死に上り、一気に下る・・・この繰り返しは
堤防ではない足がパンパン張り息もぜいぜい!状態となった。

ここでワンポイントアドバイス2ヶを受ける。
1、足蟹股・・・フレームに触るくらいに。
2、足引き上げかかとから上がっている・・・角度を一定に脹脛に負担無く
チョット癖になってる部分があるので意識して修正していきたい。

初めての集団走行、スピードにも変化があり、きつさもあるが楽しいトレだった。

*8:30頃、帰って軽く朝食をとり次はメンテ・タイヤチェック
後輪に傷発見、磨耗もあり扁平状態になっていたので懸案だったタイヤ交換
を始める。後輪だけのつもりだったがこの際これから多くなるであろう
ロード対策で前輪も交換した。

*昼食をとり大渕へ所用で出かけその帰りに18:00ftcの総会に出席する。
ここで2008年度よりこの会に入会するための登録をしていただいた。

自己紹介で年齢を聞かれたので話をしたが・・・まだまだ若いね!といわれた
確かにこの中のメンバの方々は一般的な年齢からうけるイメージと違い
元気な(体力・気力)方々が多い。じぶんもイツまでも若くありたいので
メンバーの方がたを目標にがんばるぞー!

山好きな(トレールラン)方も居られ毛無山県境越えを企画するとか
長谷川カップへ出ているとか、10kmを泳いだとかつわものの多さにもびっくりした。
いつまでもチャレンジ精神を失わず楽しみながらやっている。

自分も楽しみを失う事無く色々チャレンジしていきたい。(体を壊さない程度に)

最後にtakoちゃん今日のバイクトレありがとうございました。


3.26(水) run6km  3.27(木)run 6km  3.28(金)残業で休養とする。 3.29(土) スイム 2.3km位?

3.26(水) run6km 3.27(木) run6km 3.28(金)残業で休養とする。 3.29(土) スイム 2.3km位?

明日ftc合同バイクがある予定なので、きょうはスイムにする。
温水プールは午前と夜が学生の合宿で使用されるので午後しかないと
昼飯を食べ明日のバイクトレの予定を聞くメールを打って出かける。

今日は10分+25分+20分 65s前後 気合を入れて25分+20分は
上級者コースで泳いでみた。
(実はちょっとこのコースを泳ぐのは抵抗があり実力も無いのに恥ずかしい)

感触は山の疲れがあった先週より楽に泳げたように思う。
しかし連続3kmは・・・・ゆっくり泳げばいいのか。
などたわごとを思い巡らす。

帰宅後明日のバイクの準備をする。
予備タイヤ・空気入??
その辺に有った小さい入れ物に入れることにしたが
うまくつかず四苦八苦。
まあとりあえずこれで行ってみるかと最後は妥協。

あすを考えるとなぜか緊張!
考えてもしょうがない、とにかく行って見よう!

3.24(月) バドレク 3.25(火) 6.0km堤防へ

3.24(月) バドレク 3.25(火) 6.0km堤防へ

今日は恐る恐る堤防へrunにでた。グランドを走ろうかとも思ったが膝も心配だし
まっすぐな堤防にした。
心配は右脹脛だ。ペースを落としぼちぼち行ってみた。違和感はあるものの痛みはこない
帰りは若干スピードがあがったような感じの走りとなった。

走った後の今・・・ちょっと張った感じがするので後で電気掛けてみよう!

*県の水泳場が4月から19:00以降大人300円になるらしい
市の温水プールが400円(自分は会社補助で200円)なので
県に流れるかもしれない。

3.23(日) スイム2.0km

3.23(日) スイム2.0km

今日は午前、色々野暮用があり午後様子を見てスイムへ
体調は昨日のお山が効いていて体がお疲れモード
休みやすみ2kmほど泳ぐ!まあこれもつなぎだな。

hmさんへ、思いもかけぬバイクトラブルあるんですね。
チェーンとはびっくりデス。でも完璧サポーター3人男組?が
いるから安心ですね。

デポ混んでたでしょう! 土日はすごそうです。ちなみに
金曜日に行ったときはタイミングよく入れ店舗前の駐車エリアでした。
ただ出る時は若干時間かかりましたが。

自分も泳ぎ始めた水着がよれよれだったので実はその前日シラトリで
購入してました。

デポの感覚・・・セールのものは安いけどそのほかは値段も
モノもシラトリ?(観たのは山用品と・・・だけど)


2008.03.22  お山トレ?

2008.03.22  お山トレ?

今年も七面山経由希望峰行ってきました。
朝5:00前出発の日帰り歩行8時間超のハードな山行。
山は最近降った雪が残りラッセルありのハイレベルでしたが
体調は右足以外は問題なく最近のトレの効果か希望峰までの
ラッセルも腿が上がり好調でした。

希望峰からの展望パノラマ
希望峰からの展望・・・これを観たくて行ってます。

ナナイタガレ上部より富士
ナナイタガレより富士山

詳細は山踏跡で
明日のバイクトレ本当に行きたかったのですが
ちょっと体調自信ないのと早起きできそうに無いので
次週?チャレンジ!!


全文を表示 »

3.20(金) run1km?

3.20(金) run1km?

今日は有給休暇消化で会社はお休みにした。
体調は昨日のバイクの疲れか体がだるく朝はゴロゴロしてしまった。
昼前に足の調子も悪いので今日はプールへでもと思って調べたら
温水プール、県水泳場共にお休みだった。残念!!
所用を済ませ午後はデポ・ニトリ偵察にかみさんと行く。
帰ってrun、バイク?悩む軽く走るかと出かけるが・・・右足がだめだー!

という事でUたーんで帰宅。明日の山行きの準備をする。
走るのだけがダメみたいで歩きは大丈夫!のはずで七面山へ
行く予定。

 

3.19(水) スイム2.3km、20(木) バイク32km

3.19(水) スイム2.3km、20(木) バイク32km

仕事もひと段落したところで、済ます事が出来なかった用事をする為14:30頃早退する。
その後、今日のトレとして雨で走るのも辛いのでプールによって泳ぐことにした。
40分泳+10分泳 

今日はお休みで10:30頃runに出かけたが1km位で3日前の朝練に違和感を感じた右足
脹脛の外側に激痛!これはやばいとびっこをひきながら歩いてかえる。

このまま終わるのもなんだとバイクなら大丈夫だろうと走る格好のまま乗り込む。
足は大丈夫だったのだが堤防は山側からの風が強烈に吹いていた。まあとりあえず
74rpmくらいでぼちぼちいつものコースを走っていると正面からエアロフォームの格好いい
ライダーとすれちがう。そのうち追い抜かれ・・・・同じコースを使っているのがわかり気合をいれ
20km追走!徐々に離れ気味になるが必死に食い下がる。
回転数も82~90rpm、完全向かい風ギアーを3・4まい落として?逆の追い風は若干上り
傾向なのに100rpm超・・・久し振りに汗をヘルメットから流しながら走ったがやはり一人トレは
自分に甘くなるなー

右足脹脛痛は帰って昼食後電気を流してみた。・・・・?
しばらくrunは辞めた方がいいかなー?

3.17(月)休養、18(火) run8km+スイム2.5km

3.17(月)休養、18(火) run8km+スイム2.5km

昨日は完全休養だったので、堤防早朝トレにした。
相変わらず調子が出ないがぼちぼち走る。

堤防ラップ:5.38-5.40-5.36-5.39-5.42-5.22

やっと先が見えた仕事が終わり18:30には帰れた。
朝家を出る時から今日はチャンスがあればと狙っていたスイムだ。
というのも土日に泳げなかったという理由もあったからだ。

スイムのほうも軽快な泳ぎが長続きせず不調。

ペースは65s超で 5分+20分+20分+15分

スイムの後は久し振りにさっぱりしたー!!感に酔う。

明日からはいつもの生活パターンに戻れるかな?

3.16(日) バイク 36km 堤防早朝トレ

3.16(日) バイク 36km 堤防早朝トレ

昨日福島の甥が彼女と遊びにきたので、今日は折角なので観光案内をする事にした。
となれば朝しかトレのチャンスは無いと判断5:30頃からバイクに乗る。

調子は最悪でやっと36km・・・疲れた。

 
tanukiko


3.15(土) 完全休養

3.15(土) 完全休養

残業と来客で完全休養となる。
明日はFTCトレに参加しようと思っていたが自主トレとなりそうだ。

3.14(金) run 7km 朝トレ

3.14(金) run 7km 朝トレ

睡眠不足! されど走る!

堤防のラップはぼろぼろjog

6.11-6.02-5.53-5.47-5.53

明日も仕事だ。あさっては休めるので・・・・。

3.13(木) run 7km 朝トレ


3.13(木) run 7km 朝トレ

まったく辛い走り!帰りが遅いので睡眠不足ながら少しでも走りたい!
(休めばいいのに・・・病気?)

前日に続き、ただ走るだけになったが・・・・自分としては満足。

途中堤防ラップ:5.57-5.42-5.49-5.44-5.41

いつもは上がる後半も少々喘息気味の咳にスピード上がらず!
今夜も、もう23:15・・・でも明日も走るのは朝しかないぞー!

3.12(水) run 8km 朝トレ

3.12(水) run 8km 朝トレ

昨日の残業疲れで足が重くスピードも乗ってこない。
まあとりあえず8km折り返し点までは行きたいと走る。

途中堤防ラップ:6.14-5.54-5.53-5.45-5.25-5.20

やはり昨日に比べるとスピードが乗って無いのがわかる。
そんな時もあるか!

とにかく少しでも走ろう! と・・・。

3.11(火) run 10km 朝トレ

今日は残業で遅くなるのを予想し朝トレにした。
8km?いや10kmにした。
いつもだと帰宅ランも出来るが今日の帰りは多分そんな気分ではないはず・・・。

途中ラップ:5.56-5.53-5.13-5.13-5.10-5.25-5.19-5.13

まあ、まあかな。

今日は帰りが22:30。晩御飯食べて・・・明日も朝練したいしなー。早く寝なきゃ!

3.10(月) run 4kmjog

3.10(月) run 4kmjog

朝は雨、仕事帰りは遅く帰宅ラン、4km程度jogで終わる。

明日以降は朝トレしかない仕事の状況、やるしかない。

3.9(日) run熱海湯らっくすマラソン5km

3.9(日) run熱海湯らっくすマラソン5km

好天に恵まれいい汗かいて温泉入りいつものお店で金目堪能!たのしい一日でした。
timeは20分51秒(5km)
きのうのトレの疲れがある割には減量成果かキロ4分チョイと走れた。

kwsmも自己記録が出たらしくトレしなくても潜在能力がちがうとうぬぼれていた。

二人とも記録証をもらい温泉直行、源泉かけ流しの温泉につかりTシャツ1枚で街中歩いていつもの
お店へ、まだ開店前で5分ほど待ち入店・・・・帰ったのが3時間後よくたべよく飲んだ。

3.8(土) バイク堤防65km+スイム温水プール2.5km

3.8(土) バイク堤防65km+スイム温水プール2.5km

バイクを朝食後に乗る。

今日はいつものギアー(f:小、r:最小)で乗るものの回転(75~80、いつもは80~85)
が上がらず足も重い。
風は山側からの横風・・・ギアーを落とし回転を85~92前後で走ってみた。
ギアーを落とすとスピードが落ちそうでこれまでほとんど落とさない
がんばり走法だった。
結果はラップはほぼ安定して21s台、いつも出る後半の落ち込みもなく楽に走っている
たこちゃんの教えの通りでした。回転勝負だ!!
まだいけたが、スイムも行きたいし明日は湯らっくすだしと終了!

85~92rpm   22.06-21.37-21.20-21.35-21.14

スイム:12:00前くらいから入水、まず25分泳65前後でお昼休憩まで泳ぐ。
若干力が入った泳ぎで呼吸が乱れた。
30分お昼休憩の後
30分泳今度はプッシュ・プルを意識して楽に泳いで見る。
ラップも変わらず楽に行けたように思う。

明日は熱海湯らっくす5kmさっと走って温泉入ってkwsmといつものところで飲まねば。
かみさんいくのかな?

3.7(金) 堤防10km+帰宅ラン2km

3.7(金) 堤防10km+帰宅ラン2km

今日はスタートが若干早かったので距離延ばして見た。
朝の10kmがどう昼の生活に影響するか不安はあったが
行ってみた。
(朝練に替えてから膝が意外といい・・・グランドと違いまっすぐだから?)

朝練やるとやはり昼は疲れが出るようでお昼ねtimeの寝起きが悪いが
かみさんに慣れだょ!といわれた。
来週は仕事も佳境に入って来るのでそれこそ朝練しかなさそうだ。

いよいよ4月からFTC入会する事にした。
百戦錬磨のトラの穴?の人たちとトレする機会もあると思う
気合を入れてトレに励んでおこう!

3.6(木) 堤防8km+帰宅ラン2km

3.6(木) 堤防8km+帰宅ラン2km

今日も朝5:00起きし朝トレにした。
暗く寒くなかなか起き出すのに気合が必要だがこれしかない。

昨日の同じコースを通って堤防往復する。
今日は天気もよく夜空が白々してくる帰りにはシルエット状に富士山、愛鷹
の山並みが赤みを帯びた夜空に綺麗に映えて見えていた。
駿河湾を右に見て朝ならではの景色に大満足の朝トレでした。

この時間だと星もキラキラ綺麗に見える。あれは明けの明星?

ラップtimeは6分~5分30程度とチョットスローだが走れるだけいいと自分を慰める。
また明日も朝練だ!!

3.4(火),5(水) 


3.4(火),5(水) 


3/043.0R

雨で帰宅run・・・ちょっと遠回りで帰る 冷たい雨だ
3/0510.0R

仕事の関係で朝トレ8km、帰宅run2km

今日は朝トレにした。2日ほど満足に走れなかったことと仕事で今日も期待できなかったからだ。
昨日宅配されたトラパンツを早速下にはいて走ってみたが少々サイズミス?
若干小さめか?まあ履いているうちにゴムも伸びるだろう!?と。

5:00に起きた(起こされた・・・頼んだ)が真っ暗でその気にならず、とかみさん着替えてワタシは
お先にと・・・。負けてはならない、さっとおきだし15分ごろスタートし堤防へむかった。
意外と走る人、犬と散歩するひともいてびっくりした。よく起きれるなー

来週いっぱいぐらいまで残業予想なので朝トレにする予定。

 

3.3(月) バドレク ちょっと休養

3.3(月) バドレク ちょっと休養

今日はバドレクの日、でも集まったのが3人。どうしようかと基本を2:1、そのあと
2:1での試合をして今日の運動は終わり。・・・ちょっとした休養となった。

まあ、正確には雨で帰宅ランも出来なかったものの
バド前の準備で1km・・runかな?

たこちゃんいよいよバイク始動ですね。引っ張るなどと大それたことは出来ませんが
時間があえばぜひ一緒に走ってください。
ところで何時ごろからどの辺走ってます?

昨日、山へ行く時に梅ヶ島方面へ行くバイクを多く見ました。
まあイツもここを走るとそうなんですが
どうしても目はバイクへ、回転数?へ行きます。

ウェットスーツ「シロモト」調べてみます。
今チョットみたら、ロングジョンタイプ・フルスーツタイプ しろーとにはどのtypeがいいのかな
もうチョット調べてみます。
ありがとうございました。

2/27~3/2



2/270.0R

出張でまたまた休養
2/288.0R

出張先で朝練・・・60分ほどjog
2/298.0R

グランドjog 足はいまだ改善せず

  飲み会・出張を何とか乗り越え・・・・体重が心配だったが意外と安定していた。ただトレ不足で調子が悪い

3/012.3S
56.0B
0.0R



65s前後?
25.44-21.35-21.21-22.18-22.17

飲みすぎた体にむちを打つ バイク堤防コース56km
午後時間あり30分泳+20分泳

3/023.0R

今日は青笹山へ  帰宅後労金atmへ行くついでに軽くjog

土曜日鍛えた!(さすがに疲れがでてまたぼー!)
スイムの後都合で時間待ち合わせで車を待っている時に持っていたたこちゃんからもらったバイク用のボトル
で給水をとりながらまじまじ見てみると・・・なんとmiyakoじゃん、距離3km、155km、42.195km
鉄人かー! 一度は挑戦してみたいけど・・・やっぱrunが完走できるか?
などと大きな夢をみなが待っていた。

ランナーズのインターネットショッピングでスイム・バイク・run兼用パンツ手配する。
後はウェットスーツか・・・・着々と千本の準備をする。

今日は安部奥にある青笹山へ行ってきた。想像以上に積雪がありびっくり
一面真っ白でサングラスを持っていかなかったので目が痛かった。
来週は熱海湯らっくすでkwsmと又飲まねば・・・かみさんも食べに行くとか?

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

