2008-04



4.29(火) 奈良田ロングライド175km

4.29(火) 奈良田ロングライド175km

朝、5:20富士川楽座に向け出発。6:00前後になると参加者が集まりだしサポートカーも
到着。奈良田へ向け出発となった。
何気なく走り出すと先頭grにつけてみた。まあサポートカーもあるし勉強にもなるかと
そのまま頑張ってみる。が当然稲子峠では置いていかれる。
まあこんな感じで最後まで(チョット中休みはしたが)先頭grを意識して走ってみた。
何となくその流れで走っていたら昼食場所の先に行く事になる。(まあNsさんに行こうと
いわれたら断れないし・・・今回すッごくお世話になっているし)
この先にある場所は南ア縦走後に宿泊した事もある場所で大変懐かしく久し振りに
南アに香を感じる事ができ、きつかったが来てよかったと思った。沼トラ2名とhrさん、Nisさん
俺・・・・きつそうでしょ!
いよいよ昼食場所に到着しまずは温泉に入る¥500.ここの露天風呂は最高だ!まあ
すべての切り立った山並みが展望できるのだがこのロケーションは俺好み十分堪能して
昼飯を頂く。

今回の課題・・・やはり帰りに膝が外に逃げているとアドバイスを頂く
どうしても開くんだよね。

他 *奈良田コースは行きはずーと上り勾配・・・きつかった。
帰りは向い是が強くくだりなのにふまないと
*背筋?背中くびの後ろがバリバリ しかしバイクを始めた頃のケツの張りもなく
練習の成果かな?と思う。昼食時若干右太ももにケイレン気味にピクピクと
しかし走り出すとセーフ

サポートカーから休憩時のお世話をしていただいたiwさん、それまでの準備買出しから
準備をしていただいたNsさん、Snさんに感謝です。





4.26(土) 堤防蒲原往復20kmrun  4.27(日) なぜか休養に? 4.28(月) スノーハイク高見石

4.26(土) 堤防蒲原往復20kmrun  4.27(日) なぜか休養に? 4.28(月) スノーハイク高見石

久し振りに20kmトレに出た。もう何ヶ月?何年?ぶりか?坐骨神経痛・膝痛があり長い間
10km以上のトレ・レースは出来無い状態だった。ここ何日かはひざのほうも極端な痛み等もなく
体重もそれなりに減量できたので走ってみる気になった。まだいまいちリズムが悪いが長く走れた
事が嬉しかった。(翌日つかれが出てしまったが・・・完全休養の原因?)
やはりゆっくり長くリズムよく走れると最高なんだけどな。まあぼちぼちやっていこう!

今日は本当は1泊2日のお山の予定だったがかみさんが一緒に行きたがるのでレベルを落として
高見石の日帰りスノーハイクになってしまった。
7時過ぎに出て2hr程度雪道を楽しみ雪上の高見石でゆっくりお昼を食べ帰りに温泉入って返ってきたが
運動量が少ない割りに食べて飲んで・・・ちょっと太った?

という事で明日の奈良田ロングライド急遽西村さんにお願いし参加する事にした。
170km?大丈夫かな?

4.24(木) 雨天完全休養  4.25(金) バドレク4set

4.24(木) 雨天完全休養  4.25(金) バドレク4set

昨日今日は何となくトラ練休養!の感じ。
ただ腹筋と膝筋トレは軽くやった。

GW第一弾は月・火でお山へ出かける予定。
その前にやっておきたいのがrunロング、いつものバイクとスイム
山でばてちゃうかな?軽くしとくか。

takoちゃんメールでftc記録会参加を決める。
初の3種ほぼ連続レース・・・・どうなるかな?
トレつんでおこう!

ウェットスーツを着て泳げるプール調査。

4.23(水) スイム 温水プール1.9km位

4.23(水) スイム 温水プール1.9km位

少々からだが張ってきたのでほぐしをかねてプールへ行く事にする。
泳ぎ始めはゆっくりと長くと思っていたが大井1500mが頭にそして
30分でためしにとなった。
はいりは62・3sそして1000m前後は60sのこり2・300mは疲れが出てきたが
62s前後でカバー。泳ぎでプッシュを意識した時がタイムが上昇した。
この泳ぎを身につければいいのかな?
トレの内容ももう少しメリハリをつけた内容(スピード系)を取り入れ時間も長く泳いだ方が
いいのか・・・・?まあとりあえず泳げていればいいか。

30分泳(60~63s)+10分泳(63~65s)

明日は雨・・・・完全休養となるのかな?

4.22(火) run 堤防6km位

4.22(火) run 堤防6km位

仕事を定時きっかり(15分オーバー)で帰る。
というのも土曜日に行きそびれたとこやへ行く為・・・すでに予約済み。
髪の毛も耳にかかるくらいになるとうっとおしいし白髪がめだちほんと
爺さん状態となる。
かみさん&娘に”いってきなー!”とうるさいのもあっていく事にした。

終わったのが18:20位で着替えて早速走りに行く。
今日も若干足の調子もいまいち。厚手のシューズで5分ペースで
楽に短く行く事にする。

今日は最後に堤防の階段を利用して階段ダッシュを久し振りにやった。
5本だったがランイングフォームも少々崩れているし坂・階段を取り入れてみる事にした。

4.21(月) run 堤防10km位

4.21(月) run 堤防10km位

きょうは朝からお疲れモード。土日トレが効いている。

グランドは膝に来るかもと回避して堤防runにする。
今日はぼちぼちキロ5分?
途中堤防ラップは

5.12-5.05-4.57-4.59-5.05-4.53-4.51-4.47

さすがに後半の上がりもほどほど・・・でも汗はびっしょで気持ちよかった。

が若干足に疲労が来ているようで若干違和感箇所あり。

昨夜、ウェットスーツ購入の為かみさんに手伝ってもらい採寸する。
結構大変だった。魅するとやばいと必死に測定
早速faxで依頼。納期は2wまあ5月中旬か?

これを着てトレをするとなるとやっぱ海しかないのかな?
プールじゃ怒られちゃうし・・・?
もうすこしあたたくなってから沼津かな?

4/20 バイク内船往復 60km

4/19 土 スイム2.2km温水プール 
チョット力みすぎ?昨日のrunの疲れかいまいち継続せず
20分+10分+15分+5分

堤防8kmrun 5.07-4.45-4.40-4.47-4.41-4.31 
夕方かみさんが走りに出るついでに自分も と欲張る。膝を心配したが
意外と痛みもでず完走!ここ何日か膝痛がない?これって腹筋?膝筋トレ?
何が効いてるのわからないけど続けるしかない。

4/20 バイク内船往復 60km
先週は焼津でバイクできず2wぶりだ。
朝やっと起きる。(昨日の二種目トレが効いてるようだ)
今日はその疲れもあったのでとりあえずついていくだけにしようと
漕ぎ出すがやはり重い。

今日は新茶マラソンで参加者は少ないと思っていたが62歳?のftc先輩と
二人だけ(takoちゃんくると思うんだけど今日は都合悪かったのかな?)
先輩は先週焼津ハーフを1時間41分で走ったとか何ともこのftcのメンバー
の方々は強い!

という事で先輩に引っ張ってもらい内船へ途中稲子峠で小休止し内船へ
到着し今日は駅前でなくコンビニで小休止する。
とそこへtakoちゃん到着。まあ予想は
していたけどコンビニに居る事がわかるのが凄い。
すっかり防寒対策姿から春のスタイルになっていた。

途中道路の温度表示があるが今日は14℃だった前回は一桁だったので
大分暖かくなっているのがわかる。
次回から自分も身軽になって参加しよう!

帰りは・・・takoちゃんのダッシュ?についていけず稲子峠下りまで追いつけず
待ってもらう。やっぱキレが違うなー

途中右ひざと回転数ペダリングのアドバイスを受ける。
どうしても意識しないと右足が割れる。

千本浜の前に大井川・・・検討?


4.15(木) 雨で完全休養  4.16(金) run 堤防10km位

4.15(木) 雨で完全休養  4.16(金) run 堤防10km位

今日は休養十分が効いたのか気持ちよく走れウィンドブレーカーから汗が滴り落ちていた。

焼津で大分刺激を受けいつもの5分30~6分ペースではキロ4分10秒台は無理と考え
5分狙いで走り出す。呼吸も大分楽になってきており、咳も若干でるが焼津前後に比べると
改善されてきた。(百日咳がはやっているらしいけど?チョット前は症状が似ていたな?)

途中rup:5.17-4.56-4.50-4.56(トイレ)-5.02-4.51-4.50-4.42

大分汗も流れたので体重計測・・・目標まであと1.25kg位
軽くなってきたがパワーがなくなってきたような?
筋トレ必要かな・・・?今は膝と腹筋をやり始めている。

焼津といえば男子10km40歳代で替え玉事件があったらしい。
20代ランナーの代走で優勝!勝っちゃーまずいよなー。

saikoロードレースの入金を済ませ5月山中湖1周、6月saiko1周参加決定!

4.15(火) run8km位  4.16 スイム 2km位

4.15(火) run8km位  4.16 スイム 2km位

昨日は会社のグランドで走る。
変わらず逆回りで走り出す。ちょっと調子のよさを感じる今日この頃だった
が、スピードはさほど上がらず
上がっても5分を切る事は無かった。
ただ膝の痛みがこないのがうれしい!

今日は会社が終わったら絶対プールときめ朝出勤前に仕度をしていく。
が、こんな時に限って仕事が切れよく終わらずうちに帰ったのが18:00頃
それでも30+20分ほど泳げた。
仕事疲れかきれはよくなかったがなんとか泳ぐ。
咳など出なかったが今朝から首筋がいたい!

昨日saikoロードレース1周コースを申し込んだ。
入金しないと確定しないので今日こそと思っていたが遅くなって
明日にする事にした。

4.14(月) run3km位  openバド・・・初戦敗退

4.14(月) run3km位  openバド・・・初戦敗退

openバド予定通り初戦敗退し軽く?反省会で浜寿司へ
トレはバドの合間にグランドを走る。これが意外と調子よく(呼吸貴兄は別として)軽かったー!

帰宅するとシロモトよりカタログと採寸用が届いていた。
takoちゃんのアドバイスを参考にツーピース・フルオープンタイプのロングジョンにしようと思う。
¥42.000 フルスーツは次の?あるかどうかはわからないので
どうでしょうか?この選択

日曜日は身延まで90kmでしたっけ?ハードだったようですね。
そのうち俺も連れて行ってもらおうかな
というか奈良田へ行けば行けるんだよね
そろそろ決心しないと。

実は山も考えてるのでチョット悩んでます。

*追伸:snさん焼津10kmのタイム見たけど41分台だった。強いね!!



4.13(日) run13km位 ・・・焼津みなとマラソン10km出場

4.13(日) run13km位 ・・・焼津みなとマラソン10km出場

朝7:00に車で焼津へ向う。去年同様?国1を使い45分程度で藤枝に到着意外と早く
着くかなと思いきや、みなと手前で渋滞しなかなか進まず8:20分頃に旧市場付近に駐車
祭りの準備で賑やかな市場付近を通って会場へ着いたのがスタート1時間前8:40分頃
いつもの場所へシートを敷きアップへ出かける。ひと汗かいて体操していつもの深層水
試飲で喉をうるわせ、トイレを済ましシートの場所へ戻る。
調子はまづまづ?咳が出るが膝は良し?腰がいまいち?

かみさんの10kmデビューもあってゼッケンつけてやって気を使って?やったスタート地点へ。
もう10分前で前にもいけずほどほどの中間より若干後ろの位置でかみさんとならぶ。
なぜかスタート時間が近づいてくると妙に緊張する。優勝狙ってるわけでもないのに。

スタートし大渋滞の中を右に左に隙間を狙って前へ・・・当然かみさんはどこへやら
以下途中ラップ

0.20(スタートロス)-4.56(集団ロス)-4.25-4.26-4.26-4.26-13.29(3km)-4.34-4.40 ////45分22秒

前半は若干追い風もあってか4分30秒を切るラップ。ここで15秒くらいに軽く出るようになると
ちょっと違うんだけどいまのところはこんなものかな?
後半疲れが出て(咳も出て)30秒をきれなくなってやっと平均4分30秒ちょぃ

かみさん10kmデビュー戦55分位で完走・・・強いかも? 
マラソンでのかつおはダメだったが、市場での福引でゲット!!やったー!

もうすこし体調をもどし、走り込みができればなー

4.11(金) バド練 4.12(土) スイム2km位

4.11(金) バド練 4.12(土) スイム2km位
昨日はバド練のあと飲み会だった。盛り上がりカラオケまで行き返ったのが2時前
チョット今日はお疲れモード。これではいけないとプールへいくがやはり泳ぎ始め咳は出た。
後半は何となく咳も収まり気持ちよく泳ぐが体のだるさは残った。
明日の焼津10kmは・・・・どうかな?

今日いよいよウェットスーツ購入の為”シロモト”のコンタクトし採寸道具等の資料を
送ってもらうことになった。
今考えているのはマジックテープタイプのロングジョンにしようとおもう。
おととしの大井のトラレース画像にも使われているかたがおられたし

takoちゃんはどれを買ったのかな?

4.9(水) 風邪で再び病院へ 4.10(木) run 堤防5km位jog

4.9(水) 風邪で再び病院へ 4.10(木) run 堤防5km位jog

前日のrunがよくなかったか咳とタンがからむので焼津もあるし、この症状を改善すべく
病院へ行く。もともと喘息の気があるので風邪を引くとぜいぜい状態になりやすい。
熱も無く、体調もまずまずなのでこの症状を改善する薬をいただいてかえる。
まあこの日はおとなしくすることにした。

さすがに今日は運動したい!!が雨降ってるよ!
19時過ぎに帰ると小雨・・・走れそうだ。かみさんも焼津があるから走りたいと二人でrunへ
当然別々のコースだけど。
やはり咳が出て引き返す頃雨が降り出しつめた!
でも走った後はすっきりするなーとかみさんと話しをした。

takoちゃんhrクンと堤防でバイクトレしたんですね。
しかしたいしたもんですね。
小学校まえに補助輪無しで乗れるってそうそういないんじゃないかな?
snさんのトーク走法ではないがバイク挨拶走法hr君やるなー!
去年のキウイrunデビューに続きバイク、着実にトラ養成進んでますね。

いずれtakoちゃんのバイクパートナーとなるんだろうなー。
俺としてはライバル!?になるか。

明日はバド練・・・ついでに飲み会です。


4.7(月) 風邪で完全休養 4.8(火) run 堤防8km位

4.7(月) 風邪で完全休養 4.8(火) run 堤防8km位

昨日は最悪で夜は咳が出て熟睡出来ずに会社へ、会社でも不調の為早めに帰って
行きつけの病院へ直行!ななんと内科は先生学会出席で休診との事・・・なんだよーと
帰ってきた。明日行くしかないかと諦めたが小児科でもよかったかな?
この夜は完全咳対策をして寝る。風邪薬飲みとベポラップを胸に塗りこみ、龍角散を飲む
何が効いたかわからないがよく寝れ今朝はすっきり起きることが出来た。

若干まだ喉はぜいぜい言うが走れないことは無いと堤防へぼちぼちと走り約8kmjog
日曜日の焼津まで何とか体調戻したいな。

4.6(日) バイク 60km位 (内船駅往復)

4.6(日) バイク 60km位 (内船駅往復)

5:30集合といつもより30分早めの集合に目覚ましをかけたが
目覚ましよりも早く目を覚まし4時ごろ目を覚ます。
しばし布団の中でうとうとし4:50分におきだす。
余裕があるはずだったがぎりぎりに集合場所に到着する。

今日も先週と同じ内船往復メニュー、コースも覚えたので積極的
に前へ出てみる事にした。
しかしあの坂でTさんに一気に置いていかれる。つよい!
その後も登りでやられくだりで何とか追いつくと言う展開。
今日はくだりではフロント:アウターを使ってみた。
帰りもところどころ使ってみる。
てな具合で終わってみたらぐったり疲れていた。
富士川の橋を渡る時も一番後ろをとぼとぼ走っていたので
今日のメンバーの方々にはお礼も言えずじまい。申し訳なく
心残りでした。
自宅にはほぼ8:00に着き春掘りのトラックもまだだったので
ちょうどいいタイミングでした。
来週日曜日は焼津、かみさんと10km参加ので土曜日に自主トレかな。
やはり一週間に一度はやっとかないとという感じになりつつあります。


4.4(土) スイム 温水プール 2.3km位 62s前後(30+20分泳)

4.4(土) スイム 温水プール 2.3km位 62s前後(30+20分泳)

少々風邪ぎみで喉が痛み鼻もつまり気味だったがプールへ行く事にした。
ゆっくり入り調子もよさそうなので長く泳ぐ事にする。
30分過ぎに耳栓が取れかけチョット中断するも再開し+20分
きょうは、プッシュ・プルリズムよく動き気持ちよい泳ぎが出来た。

明日は早朝バイクの予定、風邪が悪化しなければよいが・・・。
気合で行こう!

4.4(金) run 堤防9km位

4.4(金) run 堤防9km位

どうも坐骨神経痛が顔を出し始めているようだ。
脹脛の痛みや脛の痛みなどこの影響かもしれない。
ふとそんな事を考えながら走り始めるとやはり同じような距離でいたみがではじめる。
そこで試しに腹筋に力を入れて走ってみる。
腰椎のずれも多少なり修正されるのか
痛みもなく距離を伸ばして折り返す事ができた。

途中ラップ:5.51、5.47、5.47、5.55、5.29、5.19、5.29

体重減少で筋肉のバランスが崩れているのかもしれない?
腹筋と腰椎ストレッチでもためしてみるか。

4.3(木) run グランド+帰宅run 5km位

4.3(木) run グランド+帰宅run 5km位 

会社帰りが遅かったのでグランドで走る事にした。いつも反時計回りで走って膝痛みが走り完全に
走れなくなることが多かったので今日は逆周りで走り出す。
出だしから、しばらくはなかなかの調子。昨日のスイムが効果かなと思いつつ走っていたら
調子が出てきた頃に痛みが走る・・・・!やばいとrun stopし帰宅。ゆっくりjogでかえる。
この帰宅時は走れないことは無かった。
まずまず今日はいいか!

膝痛で忘れていた事があり昨日から再開した。
膝の筋トレだ。痛まないと忘れてしまうがしばらく継続してみたい。

4.2(水) スイム 温水プール 2km位 63s前後

4.2(水) スイム 温水プール 2km位 63s前後(20+15+10分)

昨日の足の不調が続き今日はどうしても泳ぎたく仕事終了後温水プルーへ直行!

プールは10人弱の入りで往復コースは2・3人、思い切って泳げた。
足の不調は左足脹脛と右腰骨付近、何ともバランスの悪い走りが
どこそこ痛みとなって出ているのかも知れ無い。
こんな時はスイムは一番だ。何となく全身のこりを一気に取り除いてくれると信じている。

runだけの頃はひたすら走るだけで体調を整えるのも大変だったが
雨の日、故障の時、泳ぐという事があると助かる。
しかし明日はどうするか?



4.1(火) run 堤防へjog 8km

4.1(火) run 堤防へjog 8km

さあ、行くぞー!と走り始めはよかったが2km過ぎで痛みが左脹脛に・・・。
しばらくぼちぼち走っているとそこそこいけそうになる。
そこから3kmはほどほどのリズムでいけたが残念ながら最後は
やはり・・・・なんでかなー?

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

