2008-05



5/29(木) バイク36km 堤防トレ

5/29(木) バイク36km 堤防トレ

右脹脛の不調もあり今日は堤防でバイクにした。
久し振りのバイクと沼津方面からの風もあり喘ぐ。
ラップtimeは
21.08-21.39-21.14
調子がいまいちなのに・・・まずまず!?

ここでペダリングがまずかったのに気付く。
あの記録会もチョット失敗だったかな。
ももの引き上げに意識してなかった。
今日この点に気をつけると回るんだなー

師匠の教えをいつも間にかアタマから消えていた。
というか身についてないのだ。

ももをinへ引き上げ!!


5.27、5.28 スイム 県水泳場へ



5/276.0R

しばらく走ってなかったのに右脹脛が痛む
5/282.0S

初七日、大渕の帰りに県営プールへ寄る。重い!


 初七日の今日は大渕へ上り、供養した帰りに県営水泳場へ久し振りに寄る。
調子は・・・悪い!

しばらく・・・喪中

しばらく・・・喪中  

5/19(月)、20(火)、21(水)

5/192.0R

チョット休養! グランドで雨が降るまでのrun
5/206.0R
5.11-4.57-4.47-激痛
前半好調・・・帰り左脹脛に激痛
5/2126.0B
8.56-11.10-9.23-11.09
堤防バイク
5/19(月)、20(火)、21(水)
今日は、昨日のrunで痛めた右脹脛を考えバイクにする。
用事もあったので堤防20km+6kmでお茶を濁す。
脹脛を昨日よく見たらパンパンに腫れているように感じた。
記録会の疲れがやはり微妙に出ているのかもしれない。
チョット昨日のrunは失敗だなと反省

5/18(日) スイム1km、バイク30km、run10km?

5/18(日) スイム1km、バイク30km、run10km?

今日は、FTCの記録会だった。初の1日3種目期待と不安でいっぱいだったが
終わってみれば何とか完泳、完走3種目無事終えることが出来た。
若い時からの悲願?達成!し今日は充実感にチョット、新たな課題に闘志という感じです。

まずスイムtime今の実力からはほぼ予想通りか?変則的なスイムを考慮すると自分なりに頑張った。
しかし記録を見るとやはり何とか20分を切って18分台まで持って行きたいナー
topのtakoちゃん周回遅れの自分の泳ぎみてくれていると思うけど?
ワンポイントアドバイスをおねがします。
練習方法?チャイナのSさんはインタ-バル30本やったとの事、そういう練習も
必要?泳ぎに問題あればもう一度成人水泳考えたい。

バイク・・・実はtime的に一番狙っていた。スイムの遅れもここで挽回と思っていたが
戦略的なところとトラブル2度でおくれを取った。
いい経験であり正式な試合につなげて行きたい。
今日のコースはアップダウンが激しかったが試合はほぼ平坦が多いとか?
そんなレースの走り方も経験したな。

run・・・バイクからのrunは何とも異様な足の感触でリズムになかなか乗れなかった。
ただ一番心配していた左脛付近の痛みはなく(バンテリンが効いた?)まずまずの走りが出来た
ただ2周目後半から左太ももがピクピク・・・あと2、3km長かったらやばかったかも

今日の結果から今後の課題は、やはりスイムとrun左足対策かな。
バイクはとにかく乗らないとダメかな?

千本申し込もう! 大井は今の実力で出れるかな?
 

5/15.16.17(土)

5/1526.0B

堤防
5/160.0R

バド練? ちょっとつかれた
5/171.5S

軽くスイム

5/15.16.17(土)

15日は足を考えrun3日連続を回避して暗くなるまでバイクにする。
 
 今日17日は、明日の記録会に備え軽めなトレと考え最終的にいつものスイムにした。
 今のところ足の調子もほどほどでrunはとりあえず回避した。

スイムは1.5km程度を一気に泳ぎ後はながして45分程度であがった。
初めての1日に3種目の記録会どうなることやら。
完走目指してがんばろう!

5/13(火) run8km 5/14(水) run10km 

5/13(火) run8km 5/14(水) run10km 

13日はftcの会合の前に堤防へ風が強く返りは下へ降り帰還

14日、スイムをしたいところだが今日もrunにした。足の調子も気になったので
この結果で日曜日の記録会出場を決めようと走り出す。違和感は大分あったが
昨日より大分いい感じになってきた。これなら何とかゆっくりなら走れるかも
という事で今日申し込む事にした。

夕方シロモトからウェットスーツが届いた。食後早速試着する。下はOK上は若干きつめだが
こんなものなのだろうか?まあ採寸した時より若干太めなので様子を見ることにする。
これで何とか大会出場は可能となった。
後は足の調子を整え走りこめれば・・・壊れない程度にほどほどに。 

5/12 月 休養となる

5/12 月 休養となる

5/073.0R

左脛痛・・・坐骨神経痛再発かな?
5/084.0R

歩いたり走ったり   足不調
5/090.0R

バドレク 休養
5/102.2S

温水プール 
5/1136.0B
22.35-22.29-21.52
雨で朝トレ中止、午後強風の堤防へ
5/120.0R

都合で休養となる


今日は家の都合で休養となる。ちょっと太めになるかな?

ここ最近は左脛?がいまいち不調でrunを控えプールとバイク。
日曜の早朝バイクは雨で中止?となる。残念!一応5:30前に起き外へ出たら完全な雨で
ふたたび布団に入り寝てしまう。
その日は午後に時間がとれ久し振りに堤防へ行くが風が凄い勢いで沼津方面から静岡方面へ
吹き付けていた。
timeは22分前後だが向かい風では13分ほどで返りは9分、以前と違って向かい風でも
92rpm前後と高回転?を維持して走ることを意識、意外と走れたが横風でふら付くほど
の強い風に閉口した。
帰りの追い風ではf:インナー(小)r:minで過去最高?の125rpmを記録し
fをアウターに変えずにビンビン回してみた・・・気持ちよかった。

今度の日曜日はトラ記録会・・・足の調子も悪いが少々心配事が発生しており
ぎりぎりまで様子をみたい。
明日の会合は行けそうだけど・・・・。

5.06(火) バイク 内船往復60km

5.06(火) バイク 内船往復60km

今日もバイク。というか走るといまいち左脛の痛みがでてrunは控えました。
天気が良いのでスイムよりはバイクかと2日連続で乗る事に。

ただスタートは10:30頃で道路の車の通行量はいつもの早朝よりさすがに多く若干怖かったかな。
やはり事故回避からも乗るなら早朝かな?
それでも富士山も綺麗に見え、またでがけは暑いかなと思った気温も走ると風が涼しく気持ちよい
走りができました。ただ帰りは向かい風が強く気持ちよいとはいえなかったけど。

調子といえば、ロングライドが効いているのか稲子峠の上りやそのほかの坂も四苦八苦した
最初の頃に比べると大分勢いが付いてきた。

当然膝が開かないように乗ることを十分意識した乗り方でこいだ。
意外とサドルに深く乗って走った方が開きはない様に感じた。
また上り坂も同様で踏み込みやすいことに気付く。
まあ色々やっていい感じをつかみたい。

左脛はどうも坐骨神経痛からきているようで何とか改善しようと色々やっているが効果が出ない。
今試しに電気も掛けてみた。・・・どうかな?様子を見ることにした。

11日左脛にはバイクは問題ないので乗るよ!
お土産は・・・そうそうないので気にしないで下さい。

自宅 - 稲子峠54分 - 内船駅21分(5分休憩) - 稲子峠24分 - 自宅57分  2時間43分

5.05(月) バイク堤防46km

5.05(月) バイク堤防46km

今日は堤防で久し振りにバイクだ。
トレポイントはペダリング時に足の開く矯正・・・意識してこいでみた。

Time的には20分を前後、調子は悪くなかった。
ポイントの膝の開きについては
エアロフォーム時意識してても若干膝が開く、これはもともとサドルに座る位置
が若干前にてこいでいるのを後ろにずらす事で開く事はなくなった。
通常のペダリングはほぼ開く事はなくなり引き上げ時にフレームに触るくらいに
こげるようになった。・・・・今日は。

まだまだ意識してのペダリング自然な動きでのペダリングになるまで頑張るか。


5.01(木) 富士川橋先往復12km位 、02(金)スイム2.9km、03(土)run7km位 、04(日)run7km位

5.01(木) 富士川橋先往復12km位 、02(金)スイム2.8km、03(土)run7km位 、04(日)run7km位

3.4日は福島へ法事で帰省の為現地で早朝run
早朝の浜にはなんとすでにサーファーがボードを抱えて海へ繰り出していた。
両日とも霧が出て残念ながら塩屋崎灯台や二見ヶ浦への展望はなかったが太平洋の海原を
観ながら走るのはいつもの駿河湾とは又違った雰囲気で潮の香もあり気持ちよく走れた。

4.30(水) 堤防run9km

4.30(水) 堤防run9km

昨日の疲れもあってゆっくり堤防runにする。
後半若干左膝に違和感。

今月は昨日のロングライドがきいてバイクの距離がのび、runもそこそこのびた。
runは膝さえ問題なければもう少しのばせrunだけどなー。

追:ロングライドに思った事

*アドバイス通り回転数を意識して回した。後半の落ちも少なく特にロングには有効なんだと納得。
ただ後ろについて回しているとやはりフロントアウターの歯の少なさを感じる時があった。
まあインナーに替えまわせばいいのだが。

*後ろに付く優位性を痛感。ほとんど回さなくても同じスピードでいける?これってすっごい得だよね
だから離れないよう頑張るが・・・やはり力の差離れてしまう。
帰りすこし第2集団の先頭を走ることになったが強風にあおられ10分?も行かないうちに後退
そこでいっきに離れそうになったが離れたらさらにきつくなると必死に食い下がる。
やはりつかなければ。

*TopのGrのはしり・・・かるいアップ・ダウンの小刻みなカーブで普通スピードが落ちるところを加速していく

*しかし鉄人レースって凄いとつくづく思った

 八ヶ岳スノーハイク へ

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

