2008-06



6/30  堤防run 10km

6/30   堤防run 10km

6/3010.0R
5.16-5.06-5.04-5.06-5.02-5.12-5.00-4.57-4.58
堤防10km、ほぼ5分ペース 痛みの出ない走りで

右足脹脛痛を予防した走りではあるが(蹴りを押さえ腰と太ももを意識した)
ほぼ5分ペースまで上がってきた。
さすがに後半ぜいぜいとなる。

そんな走り始め前方より小柄なバイクに乗った・・・emちゃんでした。
この堤防で会うのは初めてでこんなとこまで来るんだ。
でも相変わらず安定したペダリングで戻っていった。

ロードバイクでのエネルギー消費量はスポーツの中でもtopクラスとか
土曜日に大瀬まで行って帰るときしていた腕時計が180度くるっと回転
してしまった。この日は朝飯を食べた後出かけたが途中はスポーツドリンクと
大瀬で飴玉3ヶ食べただけ・・・・。
90kmほどの距離ではみんなどんな走りとお食事するのかな?
takoちゃんからは小銭をもって軽く食べれるものをといわれ
それは守っているが・・・やっぱ途中コンビニかな?
補給をしないと体力の回復も遅くなり疲れもとれにくいとか

たとえば180km行くとすると何回か休みながら食事しながら
なのかな? 奈良田へ行った時のような?
休みやすみでも練習効果はあるのかな?



6/29  温水プールでスイム

6/29  温水プールでスイム

6/292.0S

昨日のバイクの疲れがあるのかいまいち調子が悪

きょうは雨! 早朝バイクもこの雨で残念ながら中止?
まったくここ何週間か土日のお天気がパットしない。
来週は法事があるので日曜日のバイクは参加できない。
・・・俺が雨男?とすると晴れるかも? takoちゃん期待してて。

という事で大淵へ午後でかけ帰りに温水プールによって泳いできた。
調子がいまいちですぐ疲れてしまう。
昨日のバイクの疲れがあるのか5分と持たない。
という事で休みやすみちょっとインターバル形式で
泳いだ。

三島にクラインの代理店?があるのを知りフレーム内蔵ワイヤー関係の部品
について調べてみる事にした。

大瀬崎 96kmコース

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

6/28 チョットロングバイク

6/28 チョット ロングバイク

6/2896.0B
自宅-大瀬崎1:54(7)-御用邸付近49(パンク修理12)-自宅1.00 4:03(休憩込)
大瀬崎往復 帰りに初めてのパンク釘が刺さっていた。4:00もかかったコース的には身延方面のほうが思いっきり走れそうだ。

日本酒が効いた様で寝起きが悪かった。
早朝バイクは諦めていたいたがお天気がよさそうでもったいないと、
MLで話題になっていた大瀬でも行って見る事にした。
ftcのメンバーの集合時間には間に合わず後発(しかし帰りまで会う事はなかった?)

道はそれなりに想像して堤防を通って裏道使って・・・港から御用邸に向う時チョット迷う。
・・・・おもいっきりはしれないなー!
しかしトンネルを抜け伊豆大瀬方面に右折してからは右に海を見ながら
気持ちよく大瀬まではしれた。ここだけは爽快気分で富士山でもみえたら
更に最高のバイクコースかも。
大瀬の下まで降りたがメンバーは見えなかった。?
トイレ休憩をして上り返し帰路に付く。

御用邸付近を通過しているとき突然後ろのタイヤに異変。ゆっくり走り始めた時だったので
スピードも出ておらずゴットン、ゴットンを尻に感じた。
まさしくパンク! 初めてのパンク修理となった。
降りてタイヤをみると釘がブッツリささっていた・・・・くそーなんだよ!
すっごい確立だよなー ついてない!
予備のタイヤは以前履き替えた中古タイヤで型にはまっていたモノなので
簡単に取替えが出来た。(リムセメント使用せず)
携帯用空気入れも初使用、8気圧高圧仕様に切り替えて意外と簡単に入った。

しかしこの後またパンクなってことになったらと不安になりながら走り始める。

その後は少々気合が抜け走りにも影響が出たが無事にゴール!

昼食後、正式にリムセメントを付けタイヤを履き替える。ちなみに中古
千本前に新品に替えたいな。買わなきゃ

このコース気分転換にはいいけど、やっぱ身延コースのほうが走った感じがする。


6/27 帰宅runのみ1.5km

6/27 帰宅runのみ1.5km

只今酒気帯びインターネット中!
職場の退職者慰労会で飲んできました。
定年延長が先々ありそうですが現時点で後5年。
まあ、やりたい事はやっておきたい!!

という事で今年は長年の夢トラレース参戦!
千本浜はもう申し込んだ。
でも51kmレベルをやりたいなー!

大井川もありそうだけどいきなりの51kmじゃちょっと
トラなめてる?

という事で・・・心の中では9月の伊良湖?狙い?

とりあえず51kmレベルのトレはこなしていくつもりです。

最近思う事。
トラを目指す気持ちは去年からずーと思って不変なのだけれど・・・・。
ふと最近のトレを思うとチョットなにかが変わってる?
遊び心! 
決して勝とうなどとは思って・・・・いない?
しかしレースとなれば勝ちたい!

なんかよくわからないけど走り始めると、泳ぎ始めるとホントのトレになる。
レースを目指す以上これはしょうがないのかもしれないが
今ひとつあそび心のトレにしたいな。

takoちゃんへ:千本浜スプリント、とても勝てそうにもありませんが
強風が吹くことを祈って?(狙いはバイクでリカバー!runで勝負!)
チャレンジするよ!!

6/26 バイク堤防

6/26 バイク堤防

6/2638.0B
20.42-20.27-21.03
意外と晴れた今日、runの予定をバイクに変更堤防へ沼津方面からの風強し

意外と好天となった夕暮れ時、仕事もほどほどに終わり18:00頃帰宅、
雨の多い今日この頃、runにはもったいないよい天気なので堤防バイクとした。

風が沼津方面から強く吹いており向かい風で喘ぐ!それでも往復でなんとか
20分台(3本目チョットオーバー・・・給水で油断?)風のある堤防はキツイ!
2本目の向かい風では後方より来た若者バイクにやられる・・・・3本目でやり返す。
などと刺激もありおもしろかった。

ポイント: もも 引き上げ

ちなみにウィークデーはロンt+ジャージーという素人を地で行くカッコウでバイクに
乗る。これが意外と負荷があり汗もかき体重計測を久し振りにしたら
最終目標に500gとなっていた。
もう一缶ビールのんじゃおうかな!

明日は職場の退職者の慰労会で・・・仕事も佳境、朝しかない!はしろうかなー!


6/25 スイム 気持ちよく泳げた

  6/25 スイム 気持ちよく泳げた

6/236.0R

残業で遅くなったが、よなよな堤防run
6/2410.0R
5.37-5.43-5.37-5.36-5.46-5.29-5.38
堤防10km
6/252.0S

短時間だったが久し振りにリズムよく気持ちよく泳げた


今週は仕事が忙しくどうなる事かと思っていたが意外と走れ、
今日も大淵の帰りに県水泳場で泳げた。

スイムはここ何週間か不調で思うように継続泳ができず、千本危うし状態だった。が
今日は30分+15分と気持ちよく泳げ満足いく?トレとなった。
ただ今ひとつ自信がないので土日どちらか今一度行きたいな。

runは何とか走っているが脹脛の肉離れかな?いまは痛みが出ないように走って
距離は稼いでいるが今ひとつリズムが悪い。

脹脛の痛みはどうも記録会のときに蹴りを使いすぎた感あり。
しばらくパンパンに張っていた状態で
堤防で調子に乗って走ったのが悪かったような気がする。
とりあえずはキック控えめ走法でがんばるか。

6/22 堤防バイク

6/2258.0B
20.06-19.40-19.51-20.33-20.33
6時過ぎから雨の降らない時間帯を狙い撃ちで堤防へ


何としても日曜日の今日はバイクに乗りたく昨日から天気予報を見まくりで
何とか朝6時ごろが降水確率が低くチャンスはそこだけと狙っていた。

朝起きると雨が上がっており水溜りはあるが西の空は明るく何とかなるかと・・・
再び天気予報レーダーでみると9時前までは大丈夫そうだ。
しかし遠出はまずいかと堤防往復に決める。

rupはほぼ20分前後で安定して走れたのでまずまずの調子かな。

6/21  堤防90分走

6/21  堤防90分走

6/1728.0B
20.12-19.56
堤防バイク 少々足が張っている
6/181.5S

県水泳場 大淵の帰り19:30過ぎていたが泳ぎに寄る
6/190.0R

出張
6/200.0R

出張
6/2116.0R

90分走 堤防行ったりきたり

日記になっていない今日この頃ですが、梅雨ど真ん中朝起きると以外やふってなーい!
という事で出張で走れなかった分もと足がもつ限りはしってみようとでかける。

ハーフパンツにロンtででかけたが湿度が高いせいなのか、
出張で運動不足になって水分過多なのか
でるはでるは、大汗が気持ちよいほど流れた。
シューズも久し振りにぐっちょり。

コースはいつもの10kmコースメインにいま造成中の港の公園周辺を行ったりきたり
公園の中をよく見るとアジサイ、浜茄子、コスモスなどに混じって畑が作られていた。
かぼちゃ、とうもろこし、落花生・・・などなど。また遊歩道や東屋?子供が遊べそうな遊具?
もあって一部分ではあるがなかなかいい雰囲気の公園になっていた。

あしたは又雨かな?


6/16  堤防run 9km

6/16  堤防run 9km

6/169.0R
5.28-5.43-5.44-5.21-6.59(立ち話ロス含)-5.08
残業で遅くなったが堤防run 痛まない走法で

腰と腿を使ってけりを抑えて走る・・・膝・脹脛などダメージも少なく意外といけるかも。
ただスピードがどの程度まで上げられるか・・・ピッチを上げるか?だな。



6/15(日) saikoロードレース 1周 run10.7km 



6/14 土 60.0B
自宅-旧ファミマ21-稲子峠32-内船22-峠22-自宅46・・・2:26(給水休憩2)
明日はsaikoなので今日バイクへ、内船往復


6/15(日) saikoロードレース 1周 run10.7km 11℃(本栖湖道路)7:00前

右足が不調で完走できるのか心配だったが蹴りを抑えれば何とかなると出場。
saikoは昨年、一昨年と申し込みはしたものの都合が悪く?体調不良?
不参加だったので今回は3年ぶりの出場となった。
コースはゴールが野鳥の森に変わり最後が700m近くがのぼりとなる少々キツイ
コースに変わった。
しかし自分にとってはラッキーとなった。
6km過ぎで右脹脛でペースダウン、相当抜かれたが自転車で鍛えた太もも?を使い
20人以上を抜いて気持ちよいゴールガできた。
ここはキックを使わず腿上げ走法で痛みは無かった。

19(スタートロス) - 4.57(1k) - 4.41(2k) - 8.55(3・4k) - 4.29(5k) -
14.56(6・7・8k) - 4.46(9k) - 4.56(10k:48.03) - 3.17 (10.7k) ・・・ 51.21

トータル的には途中のペースダウンを考慮すればまずまずか
ゴール後は無料バナナを頬張りいい汗を大量に放出!
スタート時の寒さ?はなく日も照って熱さも感じられるくらいで
かみさんと色々スポーツ用品を物色、今回は帽子を購入した。
帰りにもう一本バナナを頂き2周コースのランナーを応援しながら
帰った。

ここも親子ファミリーの部あり 3kmで子供は小学生以下
みているとついつい応援したくなるようなチビッコランナーが
頑張ってました。
来年あたりHR君+パパorママで・・・どうかな?
スタートは1周スタートが50分遅れ、2周が60分遅れ
・・・?やっぱ二つはきついかな?

6/13(金) バド練+run3km

6/13(金) バド練+run3km

定刻より30分遅れで体育館へ・・・・シューズとラケット忘れでさらに。
かみさんが持ってきてくれるはずがラケットのみ。しょうがないのでrunトレをかねて
走ってシューズをとりに行く。その後3セットやって汗を流す。この季節行く汗が出るなー
終わってから更に距離稼ぎに走って帰る。

今日、トラデビュー戦となりそうな千本浜トラをインタネットより申し込む。
8/3・・・あと約1.5ヶ月体調を整えトレがんばるぞー!

明日は日曜日バイク朝トレできないしあすしようかな?

6/12(木) 遅くなったが堤防へrun10km

6/12(木) 遅くなったが堤防へrun10km

6/090.0R

雨で休養
6/1010.0R
途中ラップ 6.06-6.20-6.09-5.38-5.40-5.35
堤防run・・・傷まないように走る
6/112.0S

県営19:00~300円で入場 いまいち調子が上がらない
6/1210.0R
途中ラップ 5.35-5.29-5.41-5.45-5.32-5.38
残業で遅くなったが堤防run・・・傷まないように走る


 雨を予想していた定時後、午後からは山頂が白く染まった富士山が顔をだし爽やかな(寒い?)絶好の
 運動日和となった。バイクでもと思っていたがずるずる残業となりちょっと暗いかな?とrunに変更し堤防へ
向う。火曜日と同じ走り方でびくびくしながら走る・・・痛まないように!

今度の日曜日はsaiko一周コース何とか入れそうな調子に戻りつつある。
ただ毎週行っているバイクロードにいけず残念!

6/8 身延まで単独バイク

6/060.0R

バド練
6/079.0R

ぼちぼち恐る恐る堤防ラン
6/0885.0B
自宅-旧ファミマ18-稲子峠33-内船22-身延24-内船21-峠24-自宅52・・・3:15(休憩なし)
身延折り返し 帰り松野付近から雨スピード落とす

6/7 時間の都合が付かずrunとなる。恐怖の右足を気にしながらはしる。
この日はいつもの脹脛に負担になるであろう後ろへ蹴る動作を抑え走ってみた。
スピードは無いが何とか9kmと久し振りに長めに走れた。どうも足首辺の調子が
悪いようで長く走ると足首から上に上がってくるような・・・・?
折り返してから堤防ランナーのwさんバッタリ、しばし立ち話をする。
同じニッパチ生まれだが、昨年?サブスリーを記録する強い方だ
しかし駿府あたりからあちこち痛んで調子が出ないらしい。
歳の話はしたくないが長くやってると出てきますね

6/8 日曜日の朝はバイク合同トレ・・・のはずが2w連続単独となる。
5:00頃に起きふと携帯を見ると今日は5:30集合とのこと。
ちょっと間に合わないと判断し先へ行って下さい。のメールをする。
雨が降りそうなお天気で外へ出ると降った後はあったが行けそう
と判断し先へ行ってるはずのメンバーを追う形で自宅からそれなりに
飛ばしていく。集合場所へ行くと志田さん?だと思うけどパンク修理
らしき作業をしていた。挨拶して何も聞かずに先行集団は先と追う。
7・8分の遅れなので峠かどこかでは見えるはずと追うが全然見えない
内船駅にも居らず。コンビニにも・・・・よし身延まで行けばと頑張って
走ったがついに姿を見ることは無かった。諦めて身延駅前をそのまま
周回しまっすぐ帰ることにした。前半足を使ったせいか帰りの身延の坂
内船の坂きつかった。雨は松野付近から降り出す。せっかく前日入念に
チェーンの洗浄・手入れをしたのになんだょー、ブレーキの利きが悪くなった
のがわかりスピードを落としスリップ転倒も注意する。トラバイクって雨降り
でもやるのかな?去年の大井は雨だったよな。
かえってまずバイクの手入れをしたかったがとりあえず風呂と食事してしまった
そのあと丹念に濡れたバイクの吹き上げ注油をした。
2番目で御免!

6/5(木)バイク28km

6/5(木)バイク28km


6/020.0R

雨で休養
6/031.7S

不調・・・重い
6/046.0R

右足脹脛ぜつふちょう!なんでだー
6/0528.0B
20.18-20.18
堤防へ暗くなるまで

右足不調もありバイクにする。
曇りで若干スタートも遅かったので堤防20kmとなった。
沼津方面からの風が強くあえぐ。
timeは・・・20を切りたい所だったが向かい風で頑張りきれなかった。
折り返しで10分後半、これを前半くらいまでもっていければな。
今日は尻に痛みが出た。これってなに?

しかしrunがだめだー! 走り始めて2kmほどはいいのだが脹脛がパンパンに張るような感じで
最後は強力な痛みが・・・・これではトラレースは無理かも?
saikoロードレース10kmもむりかな?

明日はバド練

5/30(金) バド練 、5/31(土)休養、6/1(日)バイク60km

5/30(金) バド練 、5/31(土)休養、6/1(日)バイク60km

今日は、お久し振りの朝練参加! いつものように6:00前に着くよう時間調整しながらあちこち
走って旧コンビニ跡地へ・・・誰もいない!確かロングもあるとの事だったのでみなさんそちらかなと
ジャストにスタートする。
前回に比べて坂もうまく上れはじめ膝in、腿上げ注意して飛ばす!?(気持ちは)
時間の制限があって内船往復とした。今回は休憩を取らずそのままUターンする。
気温は14℃・・・上はながそでだが気持ちよい風に心身ともに癒されるいい季節となった。 

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

