2010-09



佐渡振り返り②

佐渡振り返り② 
9/212.5S
16.0B






9/2210.0R

堤防run 中秋の名月の光を受けながら
9/238.0R

富士っ子トラのボラの後打ち上げ前にチョットははしる
9/244.0R

飲み会前に至急RUN


201008トレ

◎佐渡ロングに至るトレ量推移とロングトレを考察

2008年入門し千本トラデビュー トレ量は現在の1/2強
2009年度肉離れでrun量減るがバイク・スイムでカバー
特にスイム強化しスタミナ養成継続
そしてロングに至るターニングポイント竜洋ミドル挑戦
・・・ここでやってなかったら 佐渡はなかったと思う
2010年宮古当選で張り切って乗ったバイクで凍結
スリップ転倒、佐渡に目標変更
トレ量はバイク・スイムに重点を置く形になった
その影響かrunが若干少なく150k/月程度
やはり200k/月は欲しかったか?
夏場のロングでのrunトレは方法の改善余地あり

佐渡練開始は5月頃から本格的に開始
バイクはnsmさんカナダ行きがあったので
一緒に奈良田方面主体
スイムは火・金の合同トレが大きかった
嫌でも・きつくても泳ぐ泳ぐ
runはちょっと怠けたかも
やりすぎると直ぐ壊れるガラスの足
色々メンテしながら進めたが最後の締め
ブリックⅠ~Ⅲ不発がやはり・・・
ここで体的にオールアウトまで追い込んで
いたらどんな調子だったのだろうか?

run換算で見ると3ヶ月500km以上
8月も調整月ではあったが500km弱
量的には怪我も無く安定的に継続できたように思う。
後は内容・方法

◎もしもう一度佐渡へ行くならこんなトレ

◆バイクコース身延路メインでメンタル面の事もあり
坂をもう少し取り入れてこんなコースはどうかと思った

楽座-身延往復--桜峠-井の頭往復-大渕-自宅 (?km)
井の頭は田貫湖経由だとさらに細かい坂が増

小刻みなアップダウン、ダラダラ坂、チョット急な坂
そんなとんでもない坂はないが坂とカーブは多い
上りがあれば下りもあるので下りのテクもある程度要
奈良田往復だけではチョット変化が少ない・・・スタミナ養成、入りにはいいと思う
    宮古にはよいと思うのだが季節的に行けないなー!

◆run ・・・ 続
◆スイム ・・・ 続

sadobaiku 
佐渡前日にセッティング

9/20 ゆるゆるトレ 本日RUN絶好調
9/115.0R

リハビリRUN まだまだ 咳とたんが絡む 苦しい!
9/121.2S
71.0B




リハビリスイム ジャグジーでまったり休養
リハビリバイク 内船往復+堤防 のんびりトーク
9/134.0R

jog
9/141.5S

ゆるゆるモード しばらくのんびりやってリフレッシュだ
9/158.0R

まずまずのリズムだったので ちょっと距離を延ばす
9/160.0R

ゆるゆるモードの今日この頃 今日は残業で遅くなりトレおやすみ!
9/170.0R

今日も残業で 佐渡で休んだ付けかな?
9/188.0R

珍しい休日出勤となる。朝・夕2回に分けて走る ラン仲間とトラ打ち上げ飲み会
9/192.0S

記憶スイム
9/2010.0R

富士っ子教室ボラ 家の用事をしたあと夕方RUN 絶好調 涼しいし疲れも無いので軽くリズム最高!
ゆるゆの今日この頃
ちょっとでぶったかナー!
バイク乗りたかったが明るい時間がとれず
夕方RUN10kmに変更する。
いやー絶好調!
疲れを残す練習を全くしてない事
涼しくなった事が一番か

しかし気持ちよいRUNのリズム最高!!



9/10 佐渡挑戦を振り返る ・・・ ①調整

9/10  佐渡挑戦を振り返る ・・・ ①調整

9/070.0R

気が緩んだら風邪をひきチョット喘息気味
9/080.0R

休養 不調
9/094.0R

病院へ行ったら休み チョットはしちゃった! 前もらった薬を貼る 不調なら休めばいいのに 明日は飲み会だし少々汗を
9/100.0R

飲み会休養・・・・ゆるゆる 病院へ行って薬もらってきました。鉄人?

今回の調整方法はほぼ間違いなかったと考えている。
(師匠の言うとおり)

前提として、まず日々トレ後の疲労を可能な限りぬく工夫
色々やりました。
結果ほぼ疲れを残す事は無かった。
サプリは一切使わず。

そしてロング3w前からの調整
3w目が若干やりすぎだったかもしれないが?
残り2wはこれでよかったと思う。
最終的に疲労感はまずどこにも無く
まったく不安は無かった。
何故か首が違和感?

前日の佐渡での素もぐりがどうかと思ったが
適度なハイポ?前日の肺への刺激はよかったのかも

ただメンタル面でrunに不安、これは
最終調整のブリックⅠ~Ⅲの不発
これがやはり大きくのしかかったのかも
今思えばやり方でもう少し改善できたのかもと思う。

それと坂も若干不安があったかな
もう少し3ヶ月目にきついのも?

宮古島当選時は又再考したい。

9/06 佐渡より無事帰宅

9/06  佐渡より無事帰宅

9/024.0R

調整run 汗をだしたかった 調子は・・・・悪くは無いと思うのだが
9/030.0S

佐渡へ ホテルの海水プールでかるーく泳ぐ 海はよく浮く
9/040.0S
0.0B




海ですもぐり遊び
受付・バイクセッテイング
9/053.8S
190.0B
42.2R



1:23:16
7:21:15
4:55:21
佐渡国際トライアスロン 13:45:52 総合235位 年齢別10位
気温:32℃? 天候:晴れ 完走率:77.2% 590/719(3・41・130)
悲願達成 長年夢見ていたアイアンマン(ASTOMAN)
9/060.0R

無事佐渡より帰宅 十分楽しめました。

佐渡トライアスロン無事完走できました。
タイムはこんなもんでしょう!

今痛んでいるところ両太股前側が筋肉痛・腕・肩・腰に張り
左足にマメ
これを見るとやはり月間150km程度ではrun時のダメージが
大きいように思える。

当日、朝3:00起床、食事をとる
(前日買ってておいた赤飯+シジミの味噌汁+バナナ)
ロング参加者のみ会場へ向かいすぐ準備(バイク・ラン)ナンバリング・トイレに並ぶ
『くらげが出てます。対策お願いします!』のコール
(ワセリンを塗るといいとかの会話を後で聞く)
そんなものないのでそのままウェット来てスイムチェック・アップ
スタート位置を決める。
考えた位置は一番outの第2波でゆっくりスタート
いよいよスタートだ!ファンファーレがなり気勢をあげる
おもわず目がうるうるじょうたい
やっとスタートラインに立てた。その感動

そしてスタート! 遠浅で2分ほど歩いてスイム開始
海は今までのトラの中では一番綺麗で遠く泳ぐ人も水中で見え方向が
しっかり確認できた。よってヘッドアップで方向確認はほとんど無し。
プールで3.8km泳ぐのと違い腕がパンパンに張るわけでもなく
とにかく大きくゆったり伸びを意識した泳ぎに徹した。

スイムが終わりトランジションへ
ウェットを脱ぎ足にワセリン塗ってソックス履き
身支度を整えバイクスタート
途中補給食を取りつつ給水で水ボトルをもらい頭・首筋・太股
を冷やす。
補給食は前日買ったおにぎり2ケを塩をつけ4等分にわけラップに包んだ
途中エイドでバナナ2本
後半はゼリー2袋、黒糖・塩もなめる
エイドでおにぎり1ケも

佐渡バイク


コースは素晴らしい景色でz坂から見返る風景は素晴らく印象的だった。
海は透き通り田んぼの稲穂は黄金色に染まり始めていた。
全体的に小刻みなアップダウンと急カーブが多い
勾配できつく感じたのはz坂を越え大野亀坂
と両津から小木に向う小刻みなアップダウン
小木の坂は覚悟していたので最初の上りがきつく
あとはだらだらと登っていくだけ
芝川から井の頭方面への坂に似ているように思った。
当然小木用スプロでじっくり上る。
全体的にはちょっと抑えすぎの感があったが
このあと不安なrunがあったのでこんなものか

*大会ボトル計7本ゲット(自分のボトルは2本捨てる)

さあ、いよいよ最終、runだ。
着替えは直ぐ脇にあったテント内でゼリーを食べながら上下着替える
上は急遽現地で調達したクールマックス仕様の
runシャツ 佐渡の大会ロゴ入りに変更
下はいつも練習で履いていたラン用パンツ
自作のウェストポーチ?には塩・黒糖・アミノバリュータブレット
このタブレットはバイクで食べたが美味しくない
結局補給食はエイドのものを頂く
走り始め流石にリズムに乗れず、いい感じになったのは10km位から
とにかく暑いのでほぼ2.5kmおきのWS・AS
を目指すインターバル走みたいな感じのレースとなった。
水をかぶり氷いりドリンクに塩を一つまみいれ飲み
エイドでは美味しい佐渡のおにぎりを塩をつけたべた
飲んだ後の残った氷は帽子の中にいれ頭冷却の繰り返し
エイドのおばさんや沿道の小さな子供さんの応援に
励まされじっと我慢のrun
結局歩く事は無く後半は徐々にリズムに乗って走れた。
ただ残り10kmから太股に張りが出て嫌な予感
足の豆・右膝違和感・左アキレス、脹脛も
そんな状態でゴール前アーケードは飛ばす
FTCメンバーが応援して待っていてくれた。
そして見知らぬ人からも祝福の声とハイタッチを
求める手・・・最高の感激 ここでもうるうる
そして名前を呼ばれ栄光の?ゴール
嬉しかったー!!

まず完走できたお礼を!
色々アドバイス頂いたhmさん本当にありがとう御座いました
そしてトレを一緒にしていただいたFTCのメンバーの皆さん
とても一人でやっていたら3年目でのこの完走(出場)は無かったと思います。
感謝いたします。

最後に佐渡の大会ボラの皆様
早朝から夜まで大変お世話になりました。
暑い大会でしたので私設シャワーにも助かりました
応援の一言で大変勇気付けられ頑張れました
ありがとう御座いました。



佐渡、最後まで頑張るぞ!!行ってきます。

(9/1  飲み会休養) 佐渡、最後まで頑張るぞ!!行ってきます。

8/304.0R

軽くjogrun ゆっくり走って柔軟ストレッチで体ほぐし 汗は大量
8/312.7S

50/100/200/100/50*5(1min) 200 調子は程ほど
9/010.0R

会社の飲み会があり休養 飲むほうはぐーーっと抑えて
 
いよいよ明日佐渡へ出発となる。
体調は若干風邪の影響か気管支系が今一絶好調ではないが最悪でもない
他はこれといった不調箇所は無く総体的にはまずまず
疲れも抜けている事を願っている。

明日は休みを取って準備をする。
暑さは覚悟し(33℃?体感は?)対策グッズ購入
ポリマー入りネック 保水して気化熱で冷却感
これに首筋日除けは付けようと思う。
水ボトル増?

後は塩はアラジオ購入した。
1Lの水分補給に対し1.7~3g必要とのこと
バイク・runで使う予定

何があるかわからない長時間のレース
ベストを尽くして
最後まで諦めず頑張ってきます!!

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

