2017-10

スポンサーサイト


2011年始動

 1/8 体調不調からの2011年始動

12/290.0R休養 左足不調の為
12/3015.0B坐骨不調の為バイクでリハビリ
12/316.0R大掃除の後堤防へ2010年を振り返りながら走り納め
1/018.0R堤防へかみさんと初日の出を見ながらのRUN 左足が5km過ぎから上がりにくくクなる 骨盤ずれ?
1/028.0R箱根TV観戦前に朝RUN マッケンジー体操開始
1/031.8S
8.0R


軽く初泳ぎ 
箱根TV観戦前に朝RUN
1/043.0S温水プールで 色々
1/052.3S
40.0B


合同スイム
千本往復 右首・背中・腕不調
1/060.0R飲み会休養
1/072.7S
3.0R


合同スイム
グランドjog
1/0810.0R久し振りにRUN 少々改善か?しかしまだまだ

すっきりしない体調のまま新年を迎え宮古落選もあり気持ちはすっかりOFF
焦りも何にも無くマイペースでのトラ練?となってます。
12月は月間ではここ3年のなかでも最低レベルの運動量となった。

年始はかみさんと朝RUN、足の調子も悪いのでちょーどよいペースで初日の出を拝む!
run後は1日実業団駅伝で会社のチームを応援!
2・3日は箱根、ここは自分と同郷の柏原君の居る東洋(2年前の元監督が我が会社出身)
早稲田に勝って欲しかったが相手も強かった。
柏原君も1年間のスランプを乗り越えやっと調子を戻して来たばかりで心配ではあったが
あのガッツはどこから来るのか・・・凄い!
しかし去年の走りでは無くやはり其の差で往路は勝ったが総合優勝はもっていかれたのかな?

今日3回目の整体を決意
色々考えたが小泉の整体を予約(22日)相変わらず混んでいる
左足と右首・肩・背中・腕
河口湖からの不調だが坐骨からなのか?
骨盤のずれ?頚椎ヘルニア?
よく判らないが改善しつつあるが治しておく事にする
宮駅伝もあるしなー

今年の目標は・・・・?まだない が、体は動かし体調を整えておく事にした。
まあ、日々元気に運動できますようにが目標か
スポンサーサイト

コメント

明けました、ご無沙汰です。

こんにちは。
お正月は、わざわざありがとうございました。早速夕ご飯のおかずに使わせてもらいました。
あの、ソーセージ、おいしいんですよね!子供もパクパク。助かります。
あと、生姜!おいしいです!!奥様お料理上手!
母もたまに作ってくれるんですが、SZKさんの方がおいしくて。。。
私が、パクパクです。風邪ひきませんように。チビからもらった風邪が、中々抜けなくて
年末から2週間ほど不調な日々が・・・・でもちょこちょこトレーニングしてたんですよね。
しないでゆっくり休んだ方が早く治ったかも!反省です。
さぁ、腰の具合はいかがですか?小泉さん予約したって事はすっきり治らないのかな?
私も、12月から右半身、おかしく、snzwさんおすすめ近所の整体に行って見ます!
それでは、今年もよろしくお願いします!

Re: 明けました、ご無沙汰です。

なんとか賞味期限切れ前に食べていただき良かったです。
我が家もその切れる前の物をやはり其の日に食べましたが
美味しかった! 当然自分はおつまみで
また来年というか今年?買ってきます。
たまには違うのがいいかな?

生姜の佃煮もこれが暖かいご飯と食べると止まらなくなる。
まあ好き嫌いがあるのでなかなか皆に勧められないけど
次シーズンまた作る事が有ったら持っていきます。
来て貰ったほうがいいか・・・かみさんも少しは時間に余裕が
出来ていると思います。

体調はスッキリしません。特にいまは背中から首・腕にへんな
感じ、痛みがあるわけではなくこう疲れてかったるい感じの

小泉でちょっと様子を見ます。

今スイム呼吸をしない方の手(右)プル後のローリングの必要性は?
必要ですよね。成人水泳では脇を見せるように上げなさいと言
われた。hmさんの考えは?





> こんにちは。
> お正月は、わざわざありがとうございました。早速夕ご飯のおかずに使わせてもらいました。
> あの、ソーセージ、おいしいんですよね!子供もパクパク。助かります。
> あと、生姜!おいしいです!!奥様お料理上手!
> 母もたまに作ってくれるんですが、SZKさんの方がおいしくて。。。
> 私が、パクパクです。風邪ひきませんように。チビからもらった風邪が、中々抜けなくて
> 年末から2週間ほど不調な日々が・・・・でもちょこちょこトレーニングしてたんですよね。
> しないでゆっくり休んだ方が早く治ったかも!反省です。
> さぁ、腰の具合はいかがですか?小泉さん予約したって事はすっきり治らないのかな?
> 私も、12月から右半身、おかしく、snzwさんおすすめ近所の整体に行って見ます!
> それでは、今年もよろしくお願いします!

中田治療院レポート&スイム

こんばんは!
今日、靖国(近所)の中田治療院に行って来ました。(予約は3日前くらいで
希望の時間に入れるそうです→そんな混んでない)
12月から右半身に違和感あり(いつも右がおかしくなる)右足の付け根も痛みが出たので、
試しに行って見ました。
ジャンルで言うと指圧、になるらしいです。痛みの原因となる懲り?がある部分の
マッサージと、整体っぽいバキバキやるの。でした。内面的な面もみすかされるとのこと、
何を言われるかドキドキしましたが、背中の張り具合から、食べ過ぎ・ムラ食いすることが、
多いでしょ。と言われた。←これは当たっていてドキッ。後はあまり・・・
頭痛がしやすいとか、胃が弱いとか言われたけど、ちょっと外れっぽい。
とりあえず、小泉さんの方が施してもらった感がかなりあります。同じ5,000円だけど!
今の時点で 股関節の痛みも変わってないので、駅伝前ぐらいに小泉さんにかかろうかと
思いました。早めの予約ですね!先生によろしくお伝え下さい。 まぁ、良い経験です!
で、スイムの件ですが。
息継ぎしない方のローリング。とのことですが、肩のローリングはそもそも、息継ぎの為
ではありません。
動作付きで説明したいところですが、(文でうまく表現できるかな)
ローリングの利点として、
1・肩をいれることによって、遠くの水までキャッチし水を掻く距離をできるだけ長く取る。
 →1かきで、進む距離が増える。
2・肩をのばすことにより体の軸にそった位置でのキャッチ~プッシュへのながれ。
 →水の抵抗の軽減と軸ぶれの防止?
水泳教室のコーチが、脇を見せるようにあげるといった意味は、手(肘という)を
高く上げればそれだけ入水位置も遠くなるからだろうと思います。
私も同じ意見ですよ。
最初は1の方にポイントをおいて練習してみると良いと思います。
今度お会いしたときに動き付きで説明します!
と言うことで、ローリングはもちろん両肩必要で、左右対称が理想ですが、
片方息継ぎだと無理ですよね!
こんな感じの答えで良いかな???

Re: 中田治療院レポート&スイム

 こんにちは!

 今日は昨夜軽い喘息状態となりゆっくり寝れず不調で会社休んじゃいました。
 病院(内科)へは昨日行ってそれなりに薬をもらって飲んでいたのですが
 気管支を拡張する薬も以前より効かず痰が絡みゼイゼイ状態となってしま
 いました。(診断は風邪からの軽い喘息?)

 明日にでも10月に行って効果があった近くの耳鼻咽喉科へ行こうと思います。
 そこは処方する薬がちがって鼻・気管支喘息の薬となって一発で楽になります。
 (ちょっと利きがすごいので怖い感じもありまず内科へ)
 残念ながら今日は休診で・・・・今晩もつらいなー!

 そんな感じで体はガタガタ状態で走れず泳げず漕げずで3拍子揃ってます。ガクッ!
 まあ、ハンパじゃない本当の休養と思い今開き直って体修正していこうと考えてます。

 宮古島偵察行く事になりました。かみさんのとこの社長がトラやっていて毎年宮古行っ
 ていたのですが今年も去年に引き続き2年連続で落選。
 でも以前同じ宿泊先に泊まった友人たちの応援に今年も行くとの事で誘いを受けました。
 奥さんとは富士にいた頃のかみさんの友達と言う事も有ってとりあえず偵察で行く事に
 昨夜決めました。今透き通った宮古の海で泳げると思うとうれしく、楽しみです。

 中田治療院行ったんですね。
 今一だったかな?
 でも行かないと判らないし近くで効果があるならそれに越した事はないしね

 やはり混んでるか混んでないかはひとつの整体選択指標になるかも
 小泉期待してます。
 hmさんも体調整え駅伝頑張ってください。

 スイムアドバイスありがとうございます。
 ローリングを話題にしたのは以前NSMRさん・SNZWさんと3人で
 トレ終了前にstsさんにフォームチェックしてもらいました。
 その時3人とも呼吸をしないほうのローリングが少ない事を指摘されました。
 水中で2人の泳ぎを見ると確かに呼吸側に比べフラットに近いことが判りました。
 多分自分もそうなんだと理解して泳ぐんですが意識しているうちはいいのですが
 直ぐ戻るような・・・今まできつくなってから意識していたのは手の入水位置を
 とにかくとにかく遠くへでした(コーチのアドバイス)が、肩(腕)は意識してなかった。
 その分手前に入水していたかも肩を入れるこれポイントですよね
 
 今、火・金合同トレはドリル系+スピード系+スタミナ系うまくミックスされたメニューと
 なっているように思います。
 その中でhmさんのアドバイスを元にまた意識して修正していきます。
 なんでもそうだけどスイムもこれまた奥が深い!

 ドリルの中で両方呼吸トレは左右の片手クロール、苦手な方はやはり
 若干水没気味になります。1年前に比べると自分では多少進歩していると思って
 いるのですがとても両方呼吸まで行かないです。

 今合同トレはfkdさん、STSさんが色々アドバイスもらえるので凄く充実して
 いいのですがこれにhmさんがいたらもう最高だとおもいます。が現実的
 には諸般の事情で一緒にやれそうなのは10年後くらいかな?10年後?自分は67歳か、
 その頃まで目標もってnsmrさんみたいに頑張って泳いでいるかが一番の問題だけど
 また機会があったらチェックお願いします。
 
 長文になってしまいました。すみません!
 
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

dekazou

Author:dekazou
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

